新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自己責任イノヴェイションっていうんですか、こういうの?

「「エキスパートで慎重な人」が対象」
公道を走るクルマに自動運転ソフトベータ版を配布。
正気か?

テスラ的には「あくまで完全自動運転ではないから、ドライバーが運転してよ。自己責任よ」って免責するんでしょうけど。

そう言う問題じゃないだろ。
あくまでFull Self Drivingのフリをしたドライバーアシスト機能ということですね。
テスラだから出来る市場使ったテストですね。良くも悪くも大胆。
Teslaから学ぶべきものは「社会的受容性の作り方」でしょうね。

以前、Auto Pilotを最初に導入した時も、賛否両論だったのですが、結局、そういったことを意に介せず、どんどん進めることで、そのうち「慣れ(社会的受容性)」が浸透して、誰も何も言わなくなり、「当たり前」になりました。

実は、自動運転でも、これが非常に重要なのです。「危ないから」と、何も出さない状態を継続していても、いつまでたっても「社会的受容性」は醸成されませんので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「エキスパートかつ慎重なテスラオーナー」を対象とするのは、FSDが原因の事故発生時に、テスラが責任を回避する口実なのかと思ってしまう。
実際に責任回避出来るのか分からないけど、法整備が進んでいるとは思えないので、ユーザーが責任の一端を負う形になるのでしょうか。
最近気づいたんだけど、自動運転に必要なものって知的な車じゃなくて、高精度な3Dマップ(ダイナミックマップ)だって。
時価総額
59.5 兆円

業績