新着Pick
180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナというより人員削減も目的だと思います。
シンガポールの銀行でも似た様な3年以上前からありますが、待ち時間がなくなりウインウインの良いシステムなのでやるべきだと思います。

窓口で公共料金の支払いをしているのも先進国では珍しいですね。

https://newspicks.com/news/5295791/
来店者を減らして、ネットバンキングに移行させるための措置でしょう。

コロナはあくまでタテマエ。
これによって、より店舗に来店がしにくくなり、結果として店舗の人員や店舗自体の削減も狙っているのでしょう。
ネットで予約できるリテラシーの方は基本はネットバンキングを既に利用しているのではないか。ネット銀を利用しない層は来店してしまいそう。既存口座保有者のネット銀活用を促進するには、店舗の使い勝手ではなく、店舗での手数料アップでもなく、ネット銀の定期預金などの金利アップが不可避だと思います。
来店予約については、新生銀行など一部の金融機関では以前からずっとそのスタイルです。メガバンクが始めるとニュースになるのですね。。。
ドコモショップと同じで良いと思う。
これはコロナ禍というよりこれからの方向性で、
もはや不可逆的トレンドです。
コロナに便乗して敷居を高くすることで、ハイエンドのお客さん向けに対人サービスは絞る感じなのかな。
預金量とか支店網とかもはや競争力にならないので、リテールバンキングサービスはそれもひとつのあり方な気がします。
従来通りの整理券方式も併用するらしいので、利便性が落ちる事はなさそうです。

私が取引している信用金庫は昼休みが導入されて昼の1時間窓口が閉まってますからね(苦笑)

金融機関の支店はサービス業みたいなものなので、業務の効率化をしてりそな銀行みたいに5時まで営業するとかの努力が必要です。
予約も可能、となるとのこと。銀行の待ち時間って謎に長かったですがこれが短縮されるのは便利になる....のだろうか
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
6.11 兆円

業績