新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
気になる取組。どうやって心理的安全性や率直さを担保しようとしているのかが気になる。

幹部になるほど、普段は指示することが増えるだろうし、若手社員と比べれば良くも悪くも事業についても組織についても色々知っている。
でも世代やポジションが違えば、見える景色は違う。その異なる視点を取り入れるための取り組みだと思うが、普段の「自分の慣れ」とは異なる。
若手からすればポジション・年齢が上の方に、直属上司を通り越して話す。業務を通した人となりを知ることなどの文脈形成がないなかで、お互いに慣れないことをやるから緊張しやすい環境。
率直でなければ意味がない取り組みでもある。だからコンセプトではなく運用として上手くいかせるためにどういう工夫をしているのかが気になる。
本当はくじ引きではなく、意図的にマッチングできるといいですよね。社風として「もともと上下が隔てなく議論する談論風発の社風がある」とのことでこの取り組みだそうですがどう続くのか、上手くいった例とイマイチだった例、両方とも検証してみたいですね。
そもそも、こういう取り組みにチャレンジをされていること自体、ホントすばらしいなと感じました。若手の方々の改善提案が取り入れられて、より良い取り組みになっていたら…と感じます。

そして、両者の間にある時間軸のズレが解消されていけば、自然と、今を犠牲にしすぎることなく未来への投資が行われるようになっていく…そんな未来を妄想します。
逆な気がするけど。若手がハマってるアプリや動画を経営幹部に見せたらどうでしょう
住友化学株式会社(すみともかがく、Sumitomo Chemical Company, Limited)は、住友グループの大手総合化学メーカーである。国内化学メーカーとしては、三菱ケミカルホールディングスに次いで第2位。 ウィキペディア
時価総額
8,923 億円

業績

新着記事一覧
ネットマーブル、『セブンナイツ』で背教の神官「プラトン」が神話覚醒! アスド鉱石などが手に入るルーレットイベント開催
Social Game Info
2Picks

コロナの教訓を忘れない。今こそ家族の家訓を考えるとき
ライフハッカー[日本版]
2Picks

バンナム、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』で「ドッカンフェス」を開始 新SSR「超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)」が登場!
Social Game Info
2Picks

企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏 - みんなの介護
BLOGOS - 最新記事
4Picks

社会構造変化に対応=人口減やDX―預保理事長が就任会見
時事通信社
3Picks

オンライン教育・研修専用の配信ソリューション「NetLive」登場
リセマム
3Picks

ドリコム、『ダービースタリオン マスターズ』で「新日本プロレス」とのコラボイベントを開催 「棚橋弘至」選手と「真壁刀義」選手が登場!
Social Game Info
2Picks

「世界で最も恐れ知らずな動物」ラーテルとは? 強さの秘密 決死のライオン、ヒョウ戦
NewSphere
2Picks

ポケモンとDeNA、『ポケモンマスターズ EX』でソロバトルイベント「夢にエールを!」を開始!
Social Game Info
2Picks

進研ゼミ、新たな学び方「ブレンディッド学習」4月提供開始
リセマム
4Picks