新着Pick
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小出明さんのコメントにもある様に、クルマも完璧では無い。
不具合の可能性もゼロじゃない。

今回の例とは当てはまらないかと思うが、アクセルを踏まずに急加速はやろうと思えばできてしまう。
クルーズコントロールやACCで。

例えば、高速道路でクルーズコントロールの速度をプリセットして走行中、アクセルやブレーキ操作をすればクルーズコントロール走行は解除される。

しかし、クルーズコントロールスイッチをOFFにしない限りプリセット速度は記憶されており、ポーズ状態のままとなる。

高速降りたあとクルーズコントロールスイッチをOFFにし忘れるなんて誰でもある。私だって何度かある。

ここでポーズ解除ボタンを押せば、プリセット速度まで急加速する。

クルーズコントロールのポーズ解除ボタンはステアリングホイールに付いているのが一般的。このボタンに不良があったらどうなる?

そこにブレーキトラブルが重なれば、どうしようもない。
プリウスを始めとしたハイブリッド車のメカニカルブレーキは回生ブレーキとミックスで制御されている。
ペダル操作が直接メカニカルブレーキを動かしてるわけではない。

そう言うこと。

被害者及び被害者家族の悲しみは計り知れない。
加害者の処分もおかしい点は多くある。

ただ、私はファクトだけを知りたい。
【社会】事件発生当初からの世論の反応に強い違和感を覚えている。そもそも刑事裁判における大原則は「推定無罪」であるが、この事件はその大原則が十分尊重されていない。飯塚被告が踏んだのがアクセルだったのかブレーキだったのかの「事実認定」は裁判を通じて客観的な証拠に基づいて行われるべきであって、マスコミの報道や「民意」によって「事実認定」が行われるべきではない。この事件が、刑事裁判の原則に基づき、もう少し冷静になって報じられ、世論が形成されることを強く望む。