新着Pick
242Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
賛否が拮抗しつつある。最近毎週行っている、ABCテレビと弊社(JX通信社)の合同調査では、3週間前は賛成が13ポイントリードしていたが、この週末の調査では賛成45.4%、反対42.3%。賛成リードが縮小し、わずか3ポイント差となった。

https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/
※最新の数値はきょう正午頃更新予定

都構想は広域行政の部分で大阪府と大阪市が競い合う二重行政を解消して、住民サービスを強化しようという狙いだが、制度を移行するコストが重くのしかかることで、住民サービス強化などできないのではないか、というのが反対派の意見だ。実際、調査でも反対理由のトップとして住民サービスへの悪影響の懸念が挙げられている。

賛成派、反対派とも、残りの態度未定者や賛否で揺らぐ有権者に対して、この住民サービスについてより説得的に説明できるかどうかが鍵になりそうだ。
京都府260万人と同じ人口が大阪市に集中していますから、市にはとてつもない権力が集まります。だからこそ、上位組織である府と意見がぶつかる、または張り合うことが大阪では多々ありました。早く解消し圧倒的に強いリーダーを生み出して、関西圏全体の政策を刷新し引っ張っていってもらいたい。
大阪都構想、住民投票がいよいよ来月1日に!米大統領選の2日前。世論調査では賛成が45.3%、反対が40.2%。このタイミングで菅さんになったのもかなりの後押し。どうせなら高投票率で圧勝して欲しい!日本も変わっていけるというところをみせて〜

世論調査
https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/
こういうのは本当に時間かかりますね。。
5年前は否決された大阪都構想の住民投票がきょう告示。投開票日は来月1日。今回はどのような結果になるのか。最終日までどちらに転ぶかわからない状況にあるように感じます。
アメリカの大統領選挙の直前に投票があります。アメリカの選挙と比べると告示してから投票まで近いですよね。
もっと論議する時間があると良いと思います。
大阪都構想の住民投票が今日告示されます。投票は11月1日です