新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マセラティはFIAT傘下。さっき、FIAT会長がフェラーリに注力したく、それ以外を売る(候補はVW)という記事もあった。フェラーリだけに専念するというのは、一種趣味にも見え、もし高級車だけというのであれば、これら2ブランド以外に、アルファロメオとランチアも入ってくるか。
なお、高級車をポートフォリオで持つという点では、今はバラバラになったフォード傘下のPAG(Premium Automotive Group)があった。アストンマーチンやジャガー、ボルボなどがブランドとしてはあったが、それぞれバラバラに売却されている。
高級ブランドとして、数量を抑えるのは妥当というのは、Ishikawaさんに同意。一方で、その概念を打ち破っていたPorscheはすごいとも同時に思った。
同じくFIAT傘下のフェラーリと同質の販売戦略。VWへのFIAT売却話も持ちあがる中、FIATグループはどのように分裂するのか興味深い。
フェラーリとは対照的にガンガン台数を作りまくっているのにブランドを保てているポルシェは流石だと改めて思う。
マセラッティの台数制限もいいかもしれないが、肌感覚ではマセラッティはジャガーと同程度のブランド価値かと。台数制限よりも値上げのほうが効果的な気がする。
クアトロポルテ好きなんだけどな
行列マーケティングですな。広告宣伝費下がって利益率高くなるから好きです、こういうマーケティング