今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シャープは日本に拠点がある携帯電話メーカーとしては唯一未だにディスプレイもカメラも作っている。なんなら傘下のカンタツではカメラのレンズも作っている。大手家電メーカー傘下の部品メーカーが軒並み撤退を強いられた分野だが、シャープだけはなんとか生き残っている。ただ、ディスプレイやカメラを内製してるからと言って他社より抜きんでた製品が作れているわけでもない。いまや、水平分業の時代であり、なかなかシャープも内製の恩恵を受けられていないのではないか。ただ、開発の方向性などはある程度みえるかもしれないが。
SoCはPixel 5と同じ。メモリとストレージが少ないのは、価格とのバランスを考慮したのかな。
ディスプレイの大きさにも違いはあるけど、Googleである事にメリットを感じないなら、AQUOS zero5G Basicで良いと思う。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

電気通信機器・電気機器、電子応用機器、電子部品等の製造販売を行う総合電機メーカー。2016年に債務超過からの経営再建のため鴻海精密工業傘下に。
時価総額
5,404 億円

業績