新着Pick
190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新しい知を学び続けることが大事だなと感じます。継続して学び続けることができるかどうか、その環境も必要です。
学んだ内容は、人に教えて伝えてまた還元することで、知の循環がうまれますが、私はよく社内などで講師をしているとその時話した内容がやっとそのときに、自分の知になったことを感じます。勉強するだけでは、その目的やゴールが見えずに長続きしないこともありがちですが、勉強した内容をどこかまた別の形で還元できると、目に見える達成感と学びを得ていたのだと認識できるのではないでしょうか。
身についてる感ですね。

学んだことが定着して、活用できる。そうなると、やりがいがありますから。

そのためにも、できることを棚卸しして、それらと結びつける。納得の方法です。

さらに、人に教えられるレベルになると、さらにいいですね。
個人的には勉強をしない状態の方がストレスがたまる環境に身を置くのが一番。

周りが皆勉強している中に身を置いたり。
同じ目標を持つ知人と定期的に進捗を共有したり。
目標達成できない場合は生活を制限したり。

人間は意志が弱く、怠惰な生き物だから甘やかしてはいけないと思う。
はい、私も勉強長続きしないタイプですね・・・。最近は毎日英語を勉強しておりますが、何とか続けられるようにしたいですね。

ありがちなのは、3日坊主。そこに陥らないようにするには・・・
まず5日目指してみる。
5日続けば、1週間を目指してみる。
1週間単位で周囲の人と共有する(グループコーチング等)。
1週間続いたら、2週間続くよう目指してみる。
2週間続いたら、1ヶ月を目指してみる。
1か月続くと、習慣になる感じがします。
学習は習慣化できると1番良いですよね。
習慣化すれば逆に学習しない時間があると違和感を感じるくらいになるのでそこまでもっていければ、良い意味で考える間も無く手を動かす事ができるかなと思います。

ただ習慣化まではそれなりにしんどい事もあるとは思うので、その過程をどれだけ楽しんで継続できるかが大事かなと思います。
自分が目指すもの(目標)のために、必要なものか否かでしょうね。

職人さんや、僧侶などが、辛い修行に耐えられるのは、それが必須だとわかっているからです。

そういった意味では「目的や目標との関連性、ストーリー」が明確であれば、勉強や修行のモチベーションは高くなると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
分かる部分の棚卸しをするというのはいい方法のように感じます。
関連記事一覧
日本のビジネスパーソンは勉強が足りないーコロナ後を見据えて学ぶべき(後編)
GLOBIS知見録 最新記事
33Picks

ながら勉強ってやっぱり悪いの?音楽を聞きながら勉強をするメリット・デメリット(ベネッセ 教育情報サイト)
Yahoo!ニュース
14Picks

9割の人が知らない「がむしゃらに勉強しても成果が上がらない根本原因」 - 独学大全
Diamond Online
12Picks

「本一冊を読み終えるのが難しい人」を最後まで行けるよう支える超シンプルな方法 - 独学大全
Diamond Online
8Picks

東大卒キャリア官僚「勉強ができたからこその悲惨ルート」を嘆く
NEWSポストセブン
8Picks

中国の若者がTikTokで「勉強する」時代に クリエイター支援計画によりコンテンツを全面強化
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
8Picks

親の「勉強しなさい」がどれだけ良くないか - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
5Picks

「勉強すべきなのにちっとも身体が動かない」とき、最初にすべきこと - 独学大全
Diamond Online
5Picks

「勉強していると浮いてしまう」施設から医学部現役合格した生徒が願うこと
Business Insider Japan
5Picks

ユダヤ人が優秀なのは「今日は何を勉強した?」と聞かないからだ - 彼らは「何を質問したの?」と聞く
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks