新着Pick

堀江貴文「親に従い成功した人を僕は知らない」

東洋経済オンライン
いつの時代も、「モンスターペアレンツ」は存在するものだ。20年ほど前、最初の会社を興して順調に成長していたとき、有望な若者がバイトとして入ってきた。灘中高出身の東大生で、驚異的な速さでITのスキルを伸ば…
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
理想に届かなかった自分の人生をやり直してほしいとか思っちゃうんでしょうねぇ、、それは自分の人生で何とかするしかないのに。
逆に言うと、成功するような人は親が何を言おうと気にしないという事もあると思う。よく親ブロック問題とかあるけど、親の反対くらいで断念する器では結局成功できない。親が教育本出すような優秀な学歴の子達から突き抜けた業績残す人出てこないのも同じ理由
記事にあるような親を持ったら、子供はしんどいですね。
宮下さんのコメントを読むと、色々な意味で親に抑圧されている子供はいるんだなと思いました。

でも親でも子供の人生に干渉しない人もいる訳で、人生のエッセンスしか言わない親ならば、それは大抵聞いておいた方が良いと思います。
私が父が亡くなって、本当に気ままな一人暮らしになっても、お菓子を食べてご飯を抜くとか、絶対にしないのは、ちゃんとごはんを食べなさいと言って、料理をしてくれた父のおかげです。
親が就職に介入してくるパターンは良く合って、見ていて可哀そうな時もあるし、それが原因でいろいろ予定が狂ってきてしまう事例もあります。

普遍的に解決できるような良い方法は無いようにも思います。
関連記事一覧
発達障害の僕が発見した「仕事で失敗しても助けてもらえる人」と「友達が離れていく人」の分かれ道
Diamond Online
872Picks

コロナで「潰れる人、潰れない人」の違いは、意外なところにあった…!
マネー現代
351Picks

「成功の未来」を想像する習慣をつければ、いろいろなことがうまくいく
ライフハッカー[日本版]
194Picks

「いい人が採れない」に効く2つのアプローチ
Diamond Online
117Picks

「私作る人・僕食べる人」から45年。なぜ炎上CMはなくならない? - wezzy
wezzy|ウェジー
8Picks

「若くして死ぬことは残念だけど・・・僕は幸せだった」がん患者専門の精神科医が考えてほしい「大事な人との時間」
健康
8Picks

僕は君に、資本主義の世界における 「究極の成功」について教えよう - 僕は君の「熱」に投資しよう
Diamond Online
6Picks

【BASE・鶴岡裕太1】コロナで急拡大、初めて感じた危機感。「頼ってきた人を裏切れない」
Business Insider Japan
6Picks

テレワークは中高年のITスキル不足が課題⁉︎40代以上の4人に1人が「困った時に気軽に相談できる人がいない」
@DIME アットダイム
5Picks

「すぐに不安になってしまう人」の心を縛る正体は“親と会社” 心屋仁之助(心理カウンセラー)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
3Picks