新着Pick

アップルが自動車関連特許を多数取得 「Apple Car」は開発順調か

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Appleがクルマを作れるのか…普通に考えれば「No」でしょうね。

理由は簡単で、新規設備投資と収益を考えれば、巨額な赤字をどう解消するか?という解法がないからです。

Appleは家電製品のものづくりは、最高にすばらしいですが、クルマとなると、話は完全に別です。

可能性があるとすれば、買う人が「家電レベルの1年保証でいいよ、途中で止まったら再起動するし」的な感覚を受け入れるか…もしくは、既にクルマをつくっている企業をパートナーにして一緒に作ることでしょうね。それなら、十分に可能性があります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
自動車関連の特許を取得し続けているというのは興味深い。今年はCESでソニーがEVのコンセプトモデルを発表。年内にも公道テストを実施できるものが出てくると言われていますが、アップルの動向も気になります。発表されれば大きな話題になることは間違いないでしょう。
7-8年前にも聞いた話。真顔で来年発売だとかセルサイドに言われたが、見事に外れた
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
211 兆円

業績