見出し画像

努力と悩みは「楽をして」解決できない

久々に飲みに行ってきました。って書き出すのは前回からいつぶりくらいだろう。。たぶん7/15あたり。そこから3ヶ月ぶりに飲みに行ってきた。といってもレモンサワー一杯だけであとはお水。

やっぱり会って話すのは楽しいですね。なんでだろう、今日はこれをテーマに自分と対話してみようか、そんなことを思った。

その答えは寂しさの答えにもつながるのかなぁ、なんて思いながらてくてくと帰りながら、アマゾンで寂しさに関する本を探してみた。一月になる本があったのだけど、レビューにふと目をやるとある一つの低評価がきになった。

「解決策は提示されているが、それができないからつらいだよ」そんな様な指摘だった。

それを見て思った。そんなオンとオフでボタンを変える様に問題を解決したことはなかったなぁと。今日はこれについて対話していきたいと思う。

何かを解決するときの解決法

悩み事はいろんな種類がある。このブログでもよく書いているが、それはすぐに行動して解消したり、そのまま受け入れたりする、というのがいつもの僕のやり方。

そして、だからと言ってすぐには解決できない。例えば嫌なことがあったら気にしない様にすることをよくやる。ロジカルに考えて無意味さを認識したりもする。

だけど、感情が残り気になったりもする。そこでその感情を気にしない様につとめる。それでもモヤッとすることがある。

それよりそもそも気にしない様にすることが既にできないこともあるかもしれない。最初はそうだった。でも何度もすることでそれができる様になった。

悩み事の解決は繰り返しトレーニングで

基本的に気にしない様にできる僕だけど、最初から気にしない様にできたわけではない。気にしない方が良い、ということを認知してわかり、今度はその認知から行動にうつしていく。

最初の一回目は気にしない様にするが、すぐにもやっとやって来る。その都度、こんなこと考えるのは全く意味がないことを思う。そしてまた気にしない様にスルーする。

それでもまたもやだとやってくる。だから何か作業をしたり、他のことを考えたり、本を読んだら映画を読んだら、仕事の間は忘れているのにきずき、逆にそれまでモヤッと気にしないを繰り返して、仕事が来たら忘て、そのままの勢いで気にしない様に考えないように努める。

みたいなことを何年も前からトレーニングしてきた、ピアノの練習みたいに。お陰で今は気にならない様になった。だから僕はそういったモヤっとした悩み事は基本的にトレーニングで解決できると思っている。(病気とかは別な話。)

できない思考プロセスは何度も頭で繰り返し気持ちを別のに向けると、最初は大変だけど、認知のサポートで次第にそっちの方が楽になっていく。今では本当にそれに時間を使うのは自分殺しと思っているので絶対にやらない。

相手の一言が不安で気になりモヤモヤしてそれについて考える行為は基本的には寿命の一番無駄な使い方と思っている。最高なら不安でモヤモヤの人生で毎日を埋め尽くせばいい。

僕はただジャズが好きなのでゆるふわっとマイペースにジャズを弾いたり、好きなものに包まれた空間の中で幸せを感じるのでそういった毎日を過ごしたいし、過ごしている。

毎日の配信でやっているジャズカフェは僕の好きなものばかりがある好きな空間だ。たまに買ったものを必要以上に紹介したりする笑。

最近は漆器のちゃぶ台を買った↓

モヤモヤするより好きなもの考える方が寿命が伸びる気がする。だからそっちの方が良いに決まってる、のような考えをして気持ちを別の方向に向ける。

努力と悩みは「楽をして」解決できない

こうやって解決してきている自分をみると、本を読んで、人からのアドバイスで、何かのひらめきで、そんなきっかけでボタンが切り替わる様に解決すると思っていることが根本の悩みの原因の様な気がする。

ピアノももう20年近く弾いている。全然上手くなる気配がない。それでも毎日演奏配信の後に練習を配信している。少しずつ、最初の頃に比べて変わっただろうか。そんなレベル。積み上げないと積み上がらない。

つまり自分との対話が足りないのかなぁ、そんなことを思った。楽をした方が良い結果になることは自分のことに関しては何もない。ピアノも悩みも繰り返して少しずつトレーニングして解決した。

1時間20分あたりで練習を開始

オンとオフで解決できると思っているから、そのボタンを押してくれるものを探して何冊も本を読んでいるとしたらかそこにはきっと解決策はないんだろうなぁと思う。

全ては自分との対話で自分のことを知り、自分へ言い聞かせて、行動を繰り返し、それらを解決していく、何年もかかることもあるし半年くらいで成果もできこともある。

だけど、努力と悩み事だけは楽をして解決しない方がいい。そもそもそれでは解決できないし、ななにより寿命の一番無駄な使い方になるから。

今日の飲み会で英語でビジネスのやりとりをする人から、英語で仕事するくらいのスキルは毎日3行の英文を書く様にすると半年でいけるよ、と教えてもらった。なるほど。

これは寿命の使い方としてとっても良いかもしれない。自分と向き合うことができる。対話、これが一番良い使い方と思っている、少なくとも僕はそう思っている。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?