新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタル通貨であれリアルの通過であれ、特定の通貨が「世界を席巻する」には高い利便性と厚い金融市場と通貨の価値を支える大きな経済と全般的な透明性が必要で、今は米ドルがその役割を担っています。デジタル通貨で先行する中国元は資本取引の規制があって利便性は未だ低く、透明性にも欠けそうで、簡単に米ドルにとって代わると思えませんが、背景の経済が大きく一帯一路の経済圏も持っている。それなりの規模で先行すればデジタル通貨の世界標準を握る可能性なしとは言えません。リブラのように大きな“経済圏”があって利便性と一定の透明性を備えた“民間”の通貨が中銀のコントロール外で広がることも各国中銀にとって脅威でしょう。
価値観が異なる中国のデジタル通貨に世界が席巻されたら大変ですし、民間のデジタル通貨が中銀のコントロール外で広がることも怖いなら「7つの主要な中央銀行と国際決済銀行(BIS)」が協力して「適切な基準や明確な法的枠組みに支えられていること、民間が適切な役割を負い、競争や革新性が促されること」といった青写真を示すのは時宜を得た動きかと思います。(@_@。フムフム
そうでしたか。

残念ながらFRBはカバーできませんでしたが、7月に刊行した拙著「デジタル円」をより多くの皆様に拝読いただければと思います。今月はnews picksさんの銀座サロンにも置いていただいているようです。
米連邦準備理事会(FRB)、イングランド銀行(BOE)、欧州中央銀行(ECB)、日銀、スイス国立銀行など7つの主要銀行と国際決済銀行(BIS)が、中銀デジタル通貨の「青写真」をまとめた報告書を発表しています。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
106 兆円

業績