今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
83Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
きっと日銀は、こっそりとだがしっかり研究していると思う。
人気 Picker
当事者が銀行を介さず直接取引できるデジタル通貨が普及すれば、異なる通貨間の決済も基軸通貨であるドルを介さず出来るようになるはずで、米中摩擦が長期化する中で、中国が実験を始めるところまで先行しています。慎重だった欧州も検討を始めたようですし、外国にデジタル通貨技術の国際標準を握られたらたまりません。準備資産として米ドル、ユーロに次ぐ円を発行する我が日銀が「当然、必要な検討すべき事項だ」というのは至極当たり前のことかと思います。とはいえ本格的な導入に進めばそれでなくとも厳しい環境下にある銀行の役割に大きな変化が生じる筈ですし、基軸通貨の地位を脅かされかねない米国との摩擦も出て来そう。実現は結構難しいんじゃないのかな (・・;
中央銀行デジタル通貨(CBDC)については、7月の骨太方針にも盛り込まれているので、今更感のあるやり取り。
他国に比べて遅れている中、具体的な計画はないけど、当然必要な検討事項とだけ発言って、後々言い訳するために言っておいただけにしか聞こえません。本気で必要だと思っているのなら、具体的な計画を立ててから発表していただきたいものです。といっても、いつものように、進んでいる他国の例を調べて、どの国を真似るか検討するというやり方くらいしかないのでしょうけど、それでもそれくらいはやってから言及してほしいものです。
具体的な計画はないものの、あって当たり前というスタンス。今日は閣議のある金曜日なので閣僚の発言がたくさん出てきますね。