伊藤公健、日本M&Aセンター、日本政策投資銀行、キャリアインキュベーションによる合弁会社として、サーチファンド・ジャパン(以下、同社)を設立した。

同社は、日本では初となる全国を対象としてサーチファンド形式でM&Aを行う投資会社。

個人が投資家の支援を得て中小企業のM&Aを主導する「サーチファンド」の産業化を推進し、日本におけるサーチファンドのエコシステムを育てることを目的として設立された。

サーチファンドという新しいアントレプレナーシップのかたちを日本に定着させ、より多くの優秀な人材が中小企業を承継し急成長させることによって、中小企業の事業承継問題の解決や経営人材の育成を促進し、日本企業の競争力を強化することを目指す。

サーチファンドとは、サーチャーと呼ばれる個人がM&Aを行う仕組み。サーチャーは、まずM&A候補企業の発掘/選定(=サーチ活動)に必要な少額の活動資金を投資家から調達し、投資先企業が見つかった段階でM&A資金を調達する二段階の資金調達が特徴となっている。

この仕組みにより、実績の少ない若手経営者候補もM&Aを目指すことができ、投資家からみると低リスクで優秀な人材と投資先にアクセスできる可能性を得ることができるとのことだ。