新着Pick
19026Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この度は、多くのユーザーの皆さまにテスト段階で協力頂き本当に感謝しています。入念なABテストによる数値分析と皆様からの定性的なFBを事前に頂いたことで、開発チーム一同、自信を持ってリリースできる新UIだと自負しています。
とはいえ、、本当はまだやりたい事が山ほどある、、というのが本音です。但し、最後は優先順位を決めてまずは早くリリースする事にします。そしてここからは、実際に皆さまの日常の中で使って頂きながら、高速回転で改善していくサイクルに入ります。

①One Feed型のタイムラインになり、記事とコメントへの出会いが活性化します
新UIでは、個々のユーザーの皆さまの利用頻度、時間などに応じてタイムラインがダイナミックに変化します。NewsPicksの強みは「メディア」と「コミュニティ」という全く異なった2つの要素が高次元でバランスした世界観にあります。今回のUI変更により、運営が選ぶ誰もがチェックすべき重要ニュース(メディアの側面)はこれまで通りしっかりと提供しつつ、「誰をフォローするか」(コミュニテイの側面)がより重要になります。

②独自コンテンツがより見やすく、そして分かりやすくなります
NewsPicksが作るオリジナルコンテンツは常に新しいフォーマットに挑戦して来ました。今回もショートコンテンツなど、新たなフォーマットを試して行きます。また、既存のオリジナル記事もコメント欄を介さず本文に直接飛べるようにしたり、ライブ配信中の動画を簡単に発見、視聴できるようにしたりするなど、随所に細かい工夫を入れています。また、今回、One Feedに変更した事で、タイムライン上ではオリジナル記事の「固定枠」がなくなります。そのため、常にオリジナル記事や動画を見に行きたい方々にとっては、下タブの「特集」と「動画」ページがより大切な場所になります。

③ユーザー自身が独自のコミュニティを構築し、マネタイズも出来るようになります
本機能は来年初頭にかけて実験的にまずはリリースしていく予定です。少し先の話になり恐縮ですが今回のリニューアルで最も重要な機能の1つになる予定です。

今までのアプリのUIと大きく変わるため、最初は戸惑いがあるかもしれませんが、騙されたと思って最初は根気よく使って頂けると嬉しいです。今後とも引き続きNewsPicksを宜しくお願いします!
プロピッカーが実験台になってたので、数週間前から使ってます。最初は慣れないので使いづらさを感じるでしょうが、慣れてくるとなかなか良いですよ!
追記:

皆様よろしくお願いいたします!

ご意見ご要望などございましたら、アプリ右上のメニューをタップ頂き、画面下部の「ヘルプセンター」>「その他のお問い合わせ」より送信いただけますと幸いです。また、可能であれば「お問い合わせ種別」を「アプリリニューアルについて」にして頂けますと助かります。何卒よろしくお願いいたします。

---

今夏より一部のユーザー様を対象にテストを実施しておりましたが、いよいよ来週から全ユーザーの皆様にリニューアル版のアプリをお届けしていく予定です(段階的に切り替えを行い、順次適用してまいります)。

今回のリニューアルは NewsPicks 始まって以来の大きな変更となります。普段お使い頂いている皆様は戸惑われることもあるかと思いますが、様々なユーザー様からのフィードバックも取り込みながら、これまで以上に新しい記事やコメントに出会う機会が増え、NewsPicks ならではの価値を感じていただけるようにチューニングしております。まずは数日お使い頂ければ幸いです。

またテスト期間中は多くのユーザー様にご協力いただき、様々なご意見をいただきました。先日のユーザー会でも多くのフィードバックをいただき、大変感謝しております。ユーザー会のレポートもアップしておりますので、もしよろしければご覧ください。
https://newspicks.com/news/5276200/

リニューアルは今回が第一弾。今後も皆様からのフィードバックも踏まえながら、どんどんアップデートを予定しております。来年も大きな機能追加を予定しておりますので、ぜひ期待してお待ちいただければと思います。

引き続き NewsPicks をよろしくお願いいたします!
もともとマイニュースからしか記事を見ていなかったので、なくなってしまい最初は「あれれれー」と面食らいましたが、ユーザーとしては圧倒的に使いやすいワンフィード画面です。

これだけ大きな変更をかけるとNewsPicksの広告事業にも影響が及びそうで、リニューアルの決断には大変な勇気が必要だったと思います。

もっとも、もともと質の高いオリジナル記事が売りですし、これだけユーザビリティが向上すればメディアとしての価値も上がって広告収益の機会も広がっていくでしょう。

梅田さんの「まだまだやりたいことがたくさん」に期待大です♪
新しいNewsPicksではフォローをすればするほど、フィードが魅力的になってきます。
ただ「フォローしたほうがいい」と言われても、誰を?というのはあると思います。
そこで、どういう感じにフォローをするといいかという個人的なお勧めを書かせていただきます。

① とりあえず、いろいろな情報をしりたい。もしくは、選ぶのが面倒だから簡単な方法をという方は
→ 下記リンクの「プロピッカー 一覧」で、「全員フォロー」をすべて押してください
https://newspicks.com/recommended

② 決まったジャンルの情報を収集したいという方は
→ 下記リンクの「プロピッカー 一覧」で、気になるジャンルの「全員フォロー」を押す、もしくは、その中で、気になる人を「フォロー」してください。
https://newspicks.com/recommended

ここまでのフォローでNewsPicksの基本的なところを楽しんでいただけると思います。

使っていく中で、特定の人のコメントやPICKが参考になるということがわかってきた時、その人のフォロワーを参考にしていただき、フォロワーを増やしていくと、その人と同じような情報源を作ることができます。
このように、フォロワーを増やしていくことで、自分が欲しい情報が流れてきやすいフィードを作っていくことができます。

ぜひ、いろいろな人をフォローして、自分なりのフィードを作ってみてください。
※ フォローしたことは相手に通知されますが、フォローを外したことは相手には通知されません。気になる方がいれば気軽にフォローしてみてください。
待ってましたー!!

10月20日に誕生日を迎える私にとって、誕生日プレゼントのようなものです。

開発の方々、リリースに向けて大変だと思いますが頑張ってくださいー

※10/19追記
12:53時点では、まだUI変更は私のアカウントでは行われていない模様。
(アプリの最新バージョンっていうのは、10/16のバージョンで良いのかな。ちなみにandroid9)

※10/20追記
14:27時点で10/19Ver.にアップデートしたものの、
まだ私のアカウントには適用されていないようです。
(アプリからログアウトしてログインしなおしても、まだ反映されない)
もう慣れましたね。
オリジナル記事のアクセスは減ったのではないかと予想。
でも、フォローしている方のPickには気づきやすくなりましたね。
ちなみに、10/19は自分の誕生日です笑
ほほう。縦スクロール。

僕は割とめんどくさがりなので、ずらららとスクロールするだけでざっと把握できるのは相性がいいかもしれません。
新UIだからどうのと邪念が入ると正しく評価できないので、心を無にして試してみたいと思います。

ところでアプリのUI刷新ってワクワクしますよね。ごく稀に恐ろしい改悪が発生するケースがあるので怖さ半分もありますがNPなら大丈夫と信じます。
新しいUIは、途中まで使っていたので、漠然と違いは分かります。最近マンネリしているので、色々な意味でリニューアルは良いことだと前向きに捉えることにしました。
UI/UXの刷新、これまでの経緯を考えると心配しかないけれど、梅田さんの「ユーザー自身が独自のコミュニティを構築し、マネタイズも出来るようになります」という発言は気になっています。