新着Pick

「会社はディズニーランドじゃない」キャリアのカリスマが語る6つの処方箋【moto×金井芽衣対談】

Business Insider Japan
好きなことを仕事にするべき?どうすれば理想のキャリアに近づける? 転職や副業など、キャリア開発で今注目を集める2人、『転職と副業のかけ算』がベストセラーとなったmotoさんと、「POSIWILL CAREER(ポジウィル キャリア)」を運営する企業で社長を務める金井芽衣さんの「キャリアのカリスマ...
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「キャリアに正解なし」「人の頭で考えるな、自分の頭で考えよ」は、まさしくその通りだと思います。他人の物差し(=世間からの評価)でキャリアを選択することはお勧めできません。

若い頃、GSのセールストレーダーや、某戦略コンサルのオファーをいただきましたが、地味でコツコツタイプの自分では、十分に期待に応えられないのではと判断し、ありがたいお話ではあったものの辞退して、別の選択肢を選びました。自分の強みと弱み、本当の適性は、自分自身が一番分かっているのではないかと思います。無理をして足に合わない靴を履いても、駆けることはできません。

人生にはたくさんの分岐点があり、誰しも紆余曲折があって、現在の自分にたどり着いているわけです。戸塚さんが仰るように、自分が選択したキャリアを自分にとっての正解にすべく、言い訳せずに努力し続けることが大事なのだと思います。
"まず行動に移すこと"
目標達成のため勉強に没頭する時期がありました。
もちろん新しい知識を入れることは大切ですが、考え過ぎて行動に移せなくなり、当然変化はありませんでした。行動するようになり、時に痛い思いをすることも確かにありますが、そこを恐れず、人から必要とされて、自分の価値を発揮できる行動を積み重ねていくことが重要だと思っています。
金井さんだ!