今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
981Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これすごいなぁ。みずほは副業も解禁してるから、がっつり節税出来そうですね。
人気 Picker
飲食業はシフト制の現場社員が多いので、この業界に来たときにすごく働き方を柔軟にできる可能性を感じました。希望によって週4とか、長期休職、副業、社員からアルバイトへの転向(その逆も)、などは実施しています。できない理由がない。
ご存じない人が多いようですが、既に昨年からみずほ銀行は副業を認めていますよ。副業を認めず休みだけ増やして年収下げるなんて事は流石にやらないかと。

多くの方のご指摘通り、人が余っているという背景もあるとは思いますが、副業で外に出ても十分戦える優秀な人材が揃っているという自信の現れとも受け取ることができます。副業にて外の世界を知った人に高い評価を与えたり、重要なポジションを与えることで会社自体のリフレッシュを行うことも想定されているかと思います。

無理な人員削減やリストラを彷彿させるような異動より、従業員にとってはかなり良い待遇かと思いますので、個人的には頭ごなしに否定するような悪い話ではないと感じます。
週休3日や4日になるとキャリアとしては良いか悪いかは別としてメガバンクで出世していくことはまず無理なので、副業もセットで認める必要があると思います。
ーーーーーーーーーーーーーー
(追記)副業は解禁されているものの同行は他社と雇用契約を結ぶタイプの副業は認めてい様です。

https://newswitch.jp/p/21187
ものすごく人が余っているのですね~。

週休4日や3日にして副業を勧め、それで食べていけるようになれば退職してもらうという目的なのでしょうか?

いずれにしても、(希望退職募集よりも)極めて温情的な配慮だと思います。

三菱や三井住友がビシビシと人員削減に動いている中、このような温情的措置を採用できる余裕がはたしてみずほにあるのでしょうか?
銀行はどんどん自動化が進むという視点がひとつ。あとは銀行に限らず、高齢化が進み介護の休職が増えるという考え方はかなり大きいと考えます。優秀な人材をいかに繋ぎ止め、組織の活力とするか。コロナを機に働き方について、より柔軟な考え方が広がるとよいですね。
業務分掌ごとに本件適用の是非は分かれますし、賛否両論あるかと思いますが、大手金融機関が新しい事に挑戦する事は良いと思います。機能しなかったら元に戻せば良いだけです。
ワークシェアリング的な仕組みで人件費削減をソフトランディングさせるという意味合いもあるでしょう。
若手、ベテラン問わず、スタートアップの経理、管理、営業部門等に週2-3日飛び込んで欲しいですね。大企業にいながらにしてチャレンジ出来るまたとない機会。駄目だったらみずほに戻ればいいし、また違うスタートアップに首を突っ込んでもいい。お互い実力を見極めた上で転職すればお互いハッピー!wantedlyあたりで「みずほ銀行在籍者求む!!」の募集が大量発生する予感!
希望者がちゃんといれば、副業解禁と合わせて解雇せずに人件費削減が可能に。ただ、希望者を募る方式の人件費削減は、結局能力ある人から副業が軌道に乗ったり転職成功させたりして辞めていくことになりそうです。解雇ときちんと向き合えるようにならないとジワジワと弱体化してしまう。
休みの数と給与を自分で決められるというのはいいと思います。ライフステージに合わせて柔軟に働き方を変えられる様になるといいと思います。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.81 兆円

業績