新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リモートワークだからこそ集中力を高めたい。

移動時間がなくなったからと、だらだら仕事していると、パフォーマンスが下がるばかりです。

提案されている方法も含めて、自分に合うやり方で集中力を高めたいですね。

自分の健康状態を意識しながら、心の状態もしっかりケアする。

リモートワークだからこそできる心身のコントロールで、集中力とパフォーマンスを高めましょう。
オフィスの様な相手の顔が見える場所で働いていれば、相手が忙しそうにしている時に声を掛けるのを遠慮したりできますが、顔が見えないリモートだと、そのような配慮ができないので、基本的にこちらの都合を無視して断続的に連絡がきます。ではシングルタスクに集中しているからとの理由でそれらの連絡を後回しにして良いかというと、そんな事はなくて、チャットなどの連絡は即レスしないと組織としての生産性が激減します。リモートワークで生産性が上がったと感じている人は、自分の生産性だけを考えて、組織の生産性を意識していない人が多そうです。

マルチタスクとシングルタスクのどちらが良いかが頻繁に話題になりますが、タスクをかなり細かく分けて、極小のタスクを連続的に消化していく考え方が良いかと思います。そうすれば、誰かから連絡がきても、今仕掛中の極小タスクを完了させ次第、相手に返事をすることができます。自分の仕事と他人の仕事を如何にして同時進行させるかがリモートワークでの肝かと思います。