新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リモートワークだからこそ集中力を高めたい。

移動時間がなくなったからと、だらだら仕事していると、パフォーマンスが下がるばかりです。

提案されている方法も含めて、自分に合うやり方で集中力を高めたいですね。

自分の健康状態を意識しながら、心の状態もしっかりケアする。

リモートワークだからこそできる心身のコントロールで、集中力とパフォーマンスを高めましょう。
オフィスの様な相手の顔が見える場所で働いていれば、相手が忙しそうにしている時に声を掛けるのを遠慮したりできますが、顔が見えないリモートだと、そのような配慮ができないので、基本的にこちらの都合を無視して断続的に連絡がきます。ではシングルタスクに集中しているからとの理由でそれらの連絡を後回しにして良いかというと、そんな事はなくて、チャットなどの連絡は即レスしないと組織としての生産性が激減します。リモートワークで生産性が上がったと感じている人は、自分の生産性だけを考えて、組織の生産性を意識していない人が多そうです。

マルチタスクとシングルタスクのどちらが良いかが頻繁に話題になりますが、タスクをかなり細かく分けて、極小のタスクを連続的に消化していく考え方が良いかと思います。そうすれば、誰かから連絡がきても、今仕掛中の極小タスクを完了させ次第、相手に返事をすることができます。自分の仕事と他人の仕事を如何にして同時進行させるかがリモートワークでの肝かと思います。
関連記事一覧
空気を読むことよりも「アサーション力」がオンラインで重要になる理由
ライフハッカー[日本版]
208Picks

「集中したい時間」と「つながる時間」の両立が“コロナ後の働き方”の鍵になる | リンダ・グラットンが伝えたい「4つのアドバイス」
クーリエ・ジャポン
177Picks

リモートワークの落とし穴~脳の入力期の若者を電子空間でひとりぼっちにしてはいけない~
時事ドットコム
142Picks

コロナ時代のリモートワーク生活で、逆に化粧が濃くなっている女性たち
Yahoo!ニュース 個人
98Picks

部長が身につけておくべき「2つの力」と「3つの能力」
ZUU Online|経済金融メディア
72Picks

起業家から事業家(CXO)に 脱皮するために必要な 「人材マネジメント力」とは?
Diamond Online
72Picks

“医学博士×ハーバード留学×MBA取得” を実現。勉強の達人が教える「集中力持続法」
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
67Picks

公立学校の授業に感じた「悲惨さ」の正体 日本の教育スタイルはこのままでいいのか
Newsweek日本版
62Picks

“オフィスを持たない会社”に学ぶ、リモートワークを円滑にするコミュニケーション術
ログミー
22Picks

「考える力が弱い人」には“枠組み”が欠けている(東洋経済オンライン)
Yahoo!ニュース
18Picks