新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
また不正アクセス。
日本ネットワークセキュリティ協会が毎年出してる情報漏洩起因ランキングTOP10のうち8つがWebベースの不正アクセス。
この要因が知られずにWebへの対策が遅れてるわけではありながらも、今回のゆうちょのサイトへはおそらく一定の対策はしてるはず。(ポリシーによって対策を義務付けてると推測する)
にも関わらずなぜ漏れたのか。フォレンジック後の詳細報告書を早くみたいところ。
システムに対する攻撃とその対策は、「イタチごっこ」と言っても良いだろう。 100%完璧な防御策はないと心得、少なくとも 異常なアクセスを検知し敏速な対応を取るだけの システム管理体制が機能していたのか? 金融システム全体への信頼感に影響を与える事態。 真摯な対応が望まれる。
Webから会員データベースへ不正アクセスし、顧客データをハッキングしたようです。銀行のWebサービスはハッキングされる、という前提で、対策を取らなければならない。セキュリティの強化が望まれます。
このニュースを受けて、我々は次のことを肝に命じるべきです。

不正は身近にある。
ゆうちょ銀で今度はミヂカへの不正アクセスが発覚。
株式会社ゆうちょ銀行(ゆうちょぎんこう、英称:Japan Post Bank Co., Ltd.)は、東京都千代田区霞が関に本社を、同区丸の内に本店窓口をそれぞれ置く、日本の銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4.10 兆円

業績