米 民主党 バイデン前副大統領 新型コロナ検査 2回とも陰性

米 民主党 バイデン前副大統領 新型コロナ検査 2回とも陰性
アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスの検査で陽性と判明する一方、民主党のバイデン前副大統領は2日、新型コロナウイルスの検査を2回受け、いずれも陰性だったと明らかにしました。
民主党のバイデン前副大統領は2日、訪問先の中西部ミシガン州の屋外の会場で開いた集会で演説し、この日の朝、新型コロナウイルスの検査を2回受けていずれも陰性だったと明らかにしました。そのうえで、夜に予定していた屋内の集会は中止すると発表しました。

また、トランプ大統領が検査で陽性と判明したことについて「トランプ大統領とメラニア夫人の完全で早期の回復をお祈りする。これは政治の問題ではない。このウイルスを深刻に受け止めなければならないという忠告だ。自然となくなるものではない」と述べました。

そして「みなが責任をもって、科学的知見と専門家の意見を聞き入れ、手を洗い、ソーシャル・ディスタンスをとらなければならない。外出の際にはマスクを着用し、他の人にも同じようにするよう注意しよう」と呼びかけました。

またバイデン氏の陣営は2日、大統領選挙でトランプ大統領を批判する広告などの放送を中止すると発表しました。

バイデン氏はツイッターに「党派で争っている時ではなく、国として団結しなければならない」と投稿していて、トランプ大統領が陽性と判明したことを受けた対応と見られています。