新着Pick
292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サンクスと合併しても競争力を維持できなかったか。
ローソン、ファミマなどが買っても面白いが、楽天とかネット企業が買ったら面白くないかな?ネットサービスと店舗を持つリアルサービスが組み合わさったイノベーションはまだ起きてないのでいいと思う。
これはなかなかありえるニュース・・・
東海に強いサークルK(全店舗6,266中2,092)が、統合されるなら3社のうちどこか。個人的にはローソンになるとセブンと拮抗して面白いと思う。
3社の店舗分布(東海/全国内店舗)
セブン 1,677/16,319
ローソン 1,017/11,867
ファミマ 1,018/9,780
売却は自然な流れ。基本は伊藤忠系でファミマなんでしょう。異業種とか面白いくみあわせがあればだけど、単体ビジネスで強烈に規模と密度の経済が聞きまくるのでそれを上回るシナジーだすのはあまり現実感はないなあ
スーパー事業が苦しい中で、虎の子のサークルKを売ったらキャッシュは手に入るけど、余計に首絞める気がするけどな。ピアゴも「ローソン100」や、「まいばすけっと」と全面戦争に入ったら苦しいでしょう。
コンビニはリアルな店舗を沢山持っているのが圧倒的な強み。6300店舗がM&Aで獲得できるのであれば欲しい企業はかなりあるのではないだろうか。流通を穫りたいと思っている楽天やYahooは買えるなら買いたいはず。
どこが買うのか?コンビニ業界か、異業種か?
【コンビニ勢力図】
http://todo-ran.com/t/kiji/10327
一体全体、サークルKサンクスと言うのは、ナニだったのか?
その経営責任を曖昧にしたままで次に進もうと言うか?
本命:ローソン
キープ:楽天shop
大穴:ベネッセが買って私立保育園経営(希望)
どう考えても、ローソンかファミマ、もしくはバイイングパワーのある小売が買わないと意味がない、と考えます。なぜ、ユニーが売却するのか、を考えます。あくまで推察ですが、3強ほどスケールできず、規模の経済が発揮できなくなった&物流が効率化できなくなったため、コスト効率が他社に劣後し、あげるにも限界に達したから、ではないか、と考えます。そう考えると、異業種が買うのは考えにくいし、ローソン、ファミマ、あとイオンあたりは喉から手が出るほどほしい、はずです。
山手さんのコメントにあるようにプレスで強く否定しており、これは飛ばしだと思われる。
ちなみに、タイトルだけみるとサークルK売却とあるので、サンクスは売らないのかと思った。タイトルはメディアの質が問われる。
ユニーグループ・ホールディングス株式会社(英語: UNYgroup Holdings Co., Ltd.、通称表記:UGHD.)は、ユニー、サークルKサンクス等を傘下に持っていた日本の大手流通持株会社。2016年(平成28年)9月1日をもって、(旧)ファミリーマートに吸収合併され消滅した。 ウィキペディア

業績