バイデン氏はコロナ陰性 感染トランプ氏に見舞いの言葉
コメント
注目のコメント
討論会では、事前にコロナPCR検査の予定だったが、トランプは4時間遅刻したので検査できなかったと、司会のクリス・ウォレスが言っていました。
バイデンは、今日の検査では陰性で、ウォレスも当然検査はしたと思いますが、潜伏期間があるので、会場にいた人は全員、今後5日くらいは心配なままですね。
討論中、トランプにいじられてましたが、バイデンはディベート中以外はマスクしていたそうで、夫人のジル・バイデンも、ディベート後、夫に駆け寄った時、がっちりマスク姿でした。(メラニアはノーマスク)。科学尊重、みんなのお手本、ご立派です。どうか感染していませんように。
トランプは早速、ワクチンを投与って言っておられる方がいますが、ワクチンは、予防のためのものなので、、、。リジェネロンの抗体カクテルのことですね。バイデンが心配されたが陰性とのこと。トランプは早速、ワクチンを投与したが、最低1〜2週間は本格的な選挙戦には復帰できないだろう。その間、ペンス副大統領が選挙戦をやるんだろうがトランプほどの迫力がない。バイデンがその間のチャンスをどう使うかが見もの。トランプは復活したら、チャイナウィルスでやられたと対中批判を強めるだろう。
バイデン候補が、形式的なお見舞いの言葉だけでなく、オバマ前大統領のようなエモーショナルなメッセージを発信できていれば、選挙戦において有利になっていたと思います。それがなかったため、今後、トランプ大統領がコロナから回復すれば、同情票もあり、逆にトランプ氏に有利に働くのではないでしょうか。
以下、オバマ前大統領のTwitterより。
Obviously, we’re in the midst of a big political battle right now, and while there’s a lot at stake, let’s remember that we’re all Americans. We’re all human beings. And we want everyone to be healthy, no matter our party.