新着Pick
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そこそこ纏った金額ですね。
クレジットカード事業は債権が小口分散されていて住宅ローンよりも期間が短いこともあって金利の割にはリスクが低い事業です。
一から始めるのは時間がかかるので資産買収は基本的には理に適っています。
記事にもあるが、GMから買うわけではなくCapital Oneからの買収。Capital Oneがイシュアー(カードの発行者、カード会員への請求や与信管理を行う)。GMは、ブランドを提供してオートローンとかと併せてカード会員の獲得をしている状態だと思う。
買収後もその構造は変わらないと思う。
アメリカのカード事業は日本よりも収益性が高いです。
景気が良い時は、カード債権のデフォルト率も低めに安定していましたが、これからしばらくはどうでしょうか?
けれども、クレジットカード命の国民性は変わらないはずなので、堅いディールかと。
ゴールドマン・サックスがゼネラル・モーターズ(GM)のクレジットカード事業を約25億ドルで買収する計画とウォールストリート・ジャーナルが報じています。
ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループである。株式・債券・通貨・不動産取引のブローカーであり、貸付・保険・投資銀行業務にくわえ、プライベート・バンキングも行う。GPIF年金運用委託先の一つ。元幹部が1MDB汚職事件について、アブダビ系ファンドの内外から巨額の資金流用に関わった。 ウィキペディア
時価総額
8.45 兆円

業績

時価総額
6.77 兆円

業績

業績