• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「ヘルパーからコロナ感染し死亡」 82歳女性の遺族が介護事業所を提訴 広島

154
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 千葉県介護福祉士会 介護福祉士 社会福祉士

    有料記事なので全部読めませんが、なかなかショッキングなことですね。コロナで亡くなられた高齢者のご遺族がヘルパーの介護事業者を提訴。なかなかショッキングなことですね。1次情報ではないので、解釈や印象の独り歩きは避けたいところです。

    ドーナッツおやつ窒息事故での裁判が記憶に新しく、全国でも従事者の署名活動が大きな運動になりました。
    確かに介護や医療には事故がつきもので、ゼロにすることは出来ません。しかし、この判決がヘルパー事業所側に非があったとなると全国へのインパクトはかなり大きくなってしまいますね。
    とはいえ、個別にきちんと見ていくと、ヘルパーがマスクをしていなかったとか、咳しまくってたとか最低限の感染症予防対策をしていなかったのであればまた話は変わっていきます。

    ヘルパー個人ではなく、事業所を提訴というのも気になります。ヘルパーの人員不足で交代要員が出せなかった、濃厚接触の可能性を伝えてリスク説明や合意形成をしていなかった、1事業所ではなく、在宅介護現場の構造上の課題が出てしまったのか?など、、、

    裁判は本当に個別の詳細なところが争点になります。 1次情報でない限り全て憶測になりますので、断片的な記事内容だけで判断することはいけませんが、今後の行方を見守りたいですね。

    きちんとした事実を読みたいです。

    <追記>
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51e2a22dd1949b3d27cda54fb45740d3f09d689a?fbclid=IwAR2YdLSi4Gup1zRy0uLLzLx12asyL5fqZ9WbVlP__A8lmvH_Mid-iwRSDmY
    こちらの記事では、ヘルパーに自覚症状があったようですね。1次情報でない限り全て憶測になりますので、今後の行方を見守りたいですね。


  • 現場ではありませんが介護に携わっています。

    ご冥福をお祈り致します。
    対応が適切だったかとか悪質だとかの判断はできませんが今回のケースは因果関係を証明出来ないので、無罪となるだろうと思います。
    ただ一般的に医療訴訟の場合訴えられる側に体力があるから、悪質かどうかに関わらず和解に持ち込めたり、腕利きの弁護士雇って落としどころ見つけたりできるんですけど、介護業界って力ないから訴えられたら基本負けちゃうんですよね。

    しかも、病院で起きてたら訴えない様な事を介護業界には訴えるというのもあります。医者には言えないけど、介護職には言いたい放題という家族はおおいです。
    いい介護をするためには要求をいいやすい環境が大事なんですが、それが悪い方向に出てしまうのは心苦しいです。

    誰にでもできる仕事、仕事がないやつがやる仕事という印象があるし、事実希望すればほとんどの人が資格取得できますが、ソレを差し引いても課される責任に対して権限も報酬もひくすぎます。

    一瞬目を離したら業務上過失致死なんて言うのも長年勤めた方なら、身の回りで起きたことがある方がほとんど。少なくともそれに準じるヒヤリ・ハットが起きたことない人はいないです。

    すごく印象に残ってるのが、河合夫妻の事件を見てた時なんですが、「この人たち罰されたとしても、この間の〇〇の事件(近隣で起きた業務上過失致死)よりは罪軽いんだろうし、その後もいい暮らしするんだろうな」とヘルパーさんが言ってた事です。

    これは家族(遺族)→介護者、反転した時には介護者→高齢者どちらにも言えることですが対抗手段のない人に対する弱い者いじめはなくなってほしいです。


  • 日本鋼管病院 呼吸器内科 呼吸器内科医 | 医学博士

    【いずれの立場も理解できるが】

    もしこの訴訟が認められたら、介護なんてできなくなってしまいます。

    医療者の立場からは、それなら家族だけで介護して下さい・・・って話になってしまいますよね。

    可能な限りの感染対策は取らせて頂きますが、絶対ではないですし、感染のリスクも承知の上で・・・という形でしか在宅医療ができません。

    医療者からしてみたら、この訴訟はやりすぎな印象をもちます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか