新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Chromecast with Google TVこれは強力だな〜 TV視聴の再発明といっても良いかも。テレビのチャンネルの概念がなくなる。観たいものを検索、もしくはリコメンド。地上波の持っていた利権が完全になくなる。広告枠も。いよいよ地上波やケーブルTVがディスラプとされていく


Googleを使って、ウェブサイトをキーワード検索できるように、動画コンテンツを検索できるというのがコンセプト。YouTubeを始め、Netflix、Amazonプライムビデオ、huluなど、多様な動画配信サイトの番組を横断的に検索できるのが特徴。
Google(YouTube)とTVは親和性高いのでハードも作りにいくよなぁ。ここまで垂直統合になると鬼に金棒。
今までもYouTube内の検索ワードはYouTubeチャンネルを運用する上で非常に重要だったが、その重要性はより強くなりそう。
いかに検索されるようなコンテンツをつくるか、そして検索されやすいようなワード設定、タグ設定などをするか、まさにSEOの概念が動画においてもより重要になる。
テレビ関係者は冷や汗ものになりそうです。

ただ、地元の友人や両親の様子を見ていると chrome cast などの製品を知らない方もまだまだ多いです。

ネットをあまり利用しない層にどうやってリーチするかが鍵になるのでしょうか。
Amazon Fire TVとの違いはイマイチ分かりませんでした。

Youtubeが検索対象になる点は明確な違いですが、Youtubeと映画やドラマの検索はシチュエーション結構違う気がしますが、どうなのでしょう?
スマホが不要になったのが一番新しいかも。
スマホだけでなんでも、は無理だと
Apple TVアプリと似ている部分がある。
向かうところは同じなのかな。