新着Pick
505Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここでもデジタルツインの話がでてますね。物理空間での企画を決定する前に、デジタル上の仮想空間でシュミレーションした上で都市開発をしていく進め方は今後より普及すると思います。むしろ今までシュミレーションせずに道路、信号を作っていたから渋滞がひどい街が発生していたことを考えると、絶対取り組むべきアプローチですね。ドコモとコムの合併により、こういった取り組みが加速されるといいですね!
日本企業が先陣を切らないマクロ経済的集大成が企業部門の貯蓄超過だと思います。
これが日本経済が長期停滞する諸悪の根源の一つだと思います。
先陣を切ることが大事ではなく「スマ=ト」の意味の定義をすることが大事です。

今、バズワードのように使われている「スマートシティ」は、その、ほとんどが「手段系」であり、「価値」を訴求できているものはないのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
切り拓く時には『自分だけは、これまでの例外なのだ!』と信じる気持ちが。
危機に対しては『自分だけが例外なんて、ありえない』という気持ちが大事。

大半の人間は、これが逆。
だから、挑戦もせず前例ばかり並べて例外になれない。しかし、危機に対しては例外と勘違いし軽率となる。

不思議過ぎる。