329Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
11年間、お疲れさまでした!
終えることを決めたサービスがあることで、今後も注力対象となる選択された成長必須サービスにパワーを与えます。
人気 Picker
色々とお世話になりました。テレビ出演初期にディグラムについて色々まとめていただき嬉しかったなぁ。#ディグラム診断
デジタルが怖いのはこの瞬間。
サイトが閉鎖と同時に作ってきた莫大な文字が、文書が一瞬にして失われる。
紙媒体は、何十年、何百年そこにあり続けてくれる。果たして、今の時代にレガシーを後世に残せるのはアナログか。デジタルか。
サービスとして終了するのは、さみしい想い。

一方、IRという観点では、数年前からPV数は右肩下がり、広告単価も下落傾向で苦戦していたことは否めない。
また、売上規模対比での固定費も大きかった。

いずれ上場廃止にはなりますが、中長期的な企業価値向上のために何ができるのか、経営陣が総合的に勘案した結果、サービス終了という決断をしたのだと思う。
まとめサイト化元祖の最後のまとめ。

まとめサイトの最後はこうなるという最後のまとめの方がよかったかも。
ただの検索の邪魔

あとは「~について調べました。調べた結果分かりませんでした」的なサイトも消えて欲しい。Google仕事しろ
韓国でNAVERと言えば、何かわからないことがあったらNAVERに聞いてみようと思うほどの検索サイトとして君臨していますが、日本では同じやり方が通じずに撤退したことから再上陸する際にNAVERまとめとして再び挑戦したのですが、これもダメでした。

しかし、NAVERはLINEを誕生させて違う形で日本で広まることになりました。LINEがある限りはその精神が引き継がれていくでしょう。
お疲れ様でした!