新着Pick

「100点のほめ方」で人間関係・コミュニケーションを円滑にする

ライフハッカー[日本版]
『100点のほめ方』(原 邦雄 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)より、人間関係・コミュニケーションを円滑にする方法を紹介します。
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ほめ方に加えて、身につけたいこと。

相手を肯定的にとらえ、素直にほめられる、心の余裕を持つ。

自分自身に関しても、自己有能感や自己好感を高めたいですね。

自分を否定的にとらえている人は、相手の心に届くほめ方はできません。

素直になりましょう。
昨今オンラインコミュニケーションが多くなると、背中で感謝を伝える、背中で相手に言わずともあなたを認めているよと思っていることは段々伝わらなくなってきました。背中が見えないですからね。
相手に感謝を、そしてすごいと思ったことを言葉にしっかり出すことが必要だなと感じました。
相手への褒めかたも、書かれているように過去からどうであったか、だからすごいと思ったのだとしっかり経緯含め伝えることで、受けた側は実は言われないと気がつかないファインディングが出てくると思います。自己肯定をあげることができますので、実践し、双方でこの文化が醸成されるといいですね。
20点のほめ方、60点のほめ方、80点のほめ方、100点のほめ方。具体的で分かりやすいです。
ほめられて嬉しくない人っているのかな。個人的には恥ずかしがっていたとしても心では喜んでいるのだろうなと思うのですが。。