新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やっぱり打ち上げロケットを自社所有してんの強いよね。でないと追随できない
スペースXはすごい企業だしその技術や実績を心底尊敬しているが、しかしスターリングと火星「植民」計画だけは好きになれない。イーロン・マスクには、夜空も火星も自らの目的のためになら汚したって構わないという傲慢さがある。
スターリンクのビジネスが上手く行くかどうか、まだ疑問は残るところ。OneWebが倒れたのは資金調達の問題だったがStarlinkはその心配は当面ないだろうけど、ビジネスとして成立するかどうかはまた別問題。
スターリンクを別会社化してIPOするというのは納得である。低地球軌道衛星を使うかどうかにかかわらず、提供しようとしているサービスは通信。顧客にとっては、地上のインフラベースのキャリア(日本のNTTやAU、米国のAT&Tなど)と比較して価格と通信性能が良いかどうか、それだけだ。そこで勝負できるのであれば、あとはサービスを安定して提供しつづけられる組織にサービスをゆだねるのがするべきことだ。

とはいえ、スターリンクの通信網構築にはまだまだハードルがあるのではと考えている。果たしてどれくらいのスピードでIPOに到達できるだろうか。
スターリンクには軍事関連や全世界的なアービトラージ狙う超高速取引業者とかハイエンドな組織からの需要が強そう。そして、「「公開市場は不規則なキャッシュフローを好まない、はは」と冗談交じり」のコメントは、間違いなくテスラで空売りされまくった経験から来てる
時価総額
42.3 兆円

業績