新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日コメントした通りです https://newspicks.com/news/5258942?ref=notification
「ティックトックの脅威の具体的な証拠は乏しい」
と言っている。
やはりトランプさんはその証拠を出すべき。
出せないと思うが。
アメリカ政府は安全保障上の問題があるとして配信禁止を求めていたわけですが、実際そこまで深刻なリスクはないという判断でしょう。
あくまでも一事業者が行っているビジネスを国が理由もなく止めることは出来ないというまっとうな判断かと思います。
アメリカの裁判所も、地裁の方がリベラルだったりします。
トランプ大統領が大統領権限を最大限に活用している状況そのものに対して、司法は一定の警戒があるように思えます。

そもそも、三権分立はバランス感覚が必要です。
トランプ大統領が、バランス感覚には欠けているという認識は皆さんそれなりにお持ちなのだと思います。

でも、蛯原さんが別記事にコメントされているように、安全保障問題は、究極の政治判断ですから、難しいですね。
けれども、政治判断だからと大統領権限を全て認めていては、それはかつてのドイツが選んだ間違った選択に進む可能性もありますから、司法判断はやはり必要だと思います。

もちろん、相手国である中国に三権分立がないのは、もっと問題です。
アメリカ政府によるTikTokの配信禁止措置について、法律の権限を越える可能性が高いと判断していた米国連邦地裁がその判断の理由について開示したとのこと。
今回の決定の根拠となった「国際緊急経済権限法」が、今回の措置は対象外であるとのこと。