今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜなんですかねぇ、図を入れないのは 皆さんそれで仕組みわかるんですか? 特許申請中? それとも仕組みなんて皆さん興味ないから (でもタイトルは。。) ?
そうですよね。豪雨でマンホールの蓋があいて、冠水するとそれに気づかずマンホールの穴から落ちるという事故もあるので、こういう商品開発はありがたいですね。
ゲリラ豪雨でマンホールが飛び上がる現象は丸いマンホールに限らず、四角いマンホールでも起こります。今年岐阜では豪雨に伴って道路にあった四角いマンホールが浮き上がり、真上を走行していたワンボックス車を突き上げるような形になったことがありました。ある程度重量のある車であったので吹き飛ばずに済みましたが、同じタイミングでマンホールの中から金属製のはしごまで飛び上がってくる始末でしたので、その威力は想像を絶するものがあります。

都市部での排水能力は、一時間あたりおよそ50mmの雨まで、というのが目安です。今後は温暖化によって強い雨の降る頻度は増すと考えられていますし、下水に関する古いインフラも更新時期に来ています。マンホールのふたで滑ることによる苦情も多いとのことですから、そういう意味でも次世代型のマンホールふたへの更新は必要といえるでしょう。
勇者の盾みたいですね。タイトルにも惑わされました。。
雨水用のマンホールは以前から穴を開けて内圧は抜ける様にしてますね。
目のつけどころが面白い。日刊工業新聞ならではの記事
ゲリラ豪雨ってなんなの? 台風

でもないのにそんな現象出くわしたことない気がする。浮き上がったマンホールも見たことない
4社共同というのが面白い。
鉄鋼圧延用ロール、鋼塊用鋳型などの鋳物関連製品の製造、販売を行う。連続鋳造鋳鉄棒「デンスバー」が主力製品。中国2社、インドネシア1社の海外現地法人3社を中心に海外事業の拡大に取り組む。
時価総額
48.9 億円

業績