新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
頼むから意味の無い改悪やめてほしい。どの位の教職員が価値なき仕事に振り回されることか。せっかくやるならデジタル改革の波にしっかり乗って、いつでも受けられるオンライン試験への移行を真剣に検討してほしい。
「共通テストを止める」
という選択肢は、当局にはまったくないようですね。

各大学が、入学してきてほしい人材を選考するための入試問題を独自で作成するのが、大学に多様性をもたせる最善の方法です。

現に、多くの私立大学は独自の入試問題のみで合否を決しています。
(推薦やAOもたくさんありますが…)

おそらく、センター試験から脈々と続いている組織の既得権益があるのでしょうねー。
海外の大学、そして大学院を卒業した者として特に最後の「表現力」の評価に期待しています。

海外では、日本人は自分を表現しないこと(自分の意見を述べないこと)を美徳だと思っている、というステレオタイプを持たれることが多いです。

だからこそ、大学共通テスト、そして日本の教育改革を通して、「自己主張」はネガティブなものではなく、きちんと自分が考えている思いや意見を言える強みだと認識してもらいたいですね。
とりあえず、写真を見て最初に思ったのは、そこまでして紙ベースでやりとりしたいのかな、紙が大好きすぎてなくなると死ぬ子たちなんでしょうね。

なんでネットの出願や、ネットでの受験ができないんでしょう。

TOEFLとかできてるのに。

デジタルに対応できない組織が、これからの未来を作る子供達をテストするという矛盾に気付いて、さっさと切り替えましょう。
初めて実施される大学入学共通テストの出願受け付けが始まっています。