新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正確性に欠ける記事なので、記事解説載せました。皆さんが最も気になるであろう電気代が月500円もあがるのか?に特に焦点を当てています。
https://u3i.jp/blog/capacity-2/
短いものですのでご一読を。
それにしても・・難しいのはわかりますが、正確な報道を心がけてほしいものです。
コスト負担構造の適正化は、私は必要なことだと思っています(といいますか、国の委員会でも長い時間をかけて適正化の議論をしてきたわけです)。安定供給のコスト支払いをのがれる消費者と、負担する消費者とに分かれることは、持続可能なシステムではありません。
負担金額が適正になるためには、政府の需要見通しが適切である必要がありますので、その点はやりながら高めていく必要があるでしょう。

ただ、上記にご紹介した記事解説の中でも言及していますが、ちゃんとkW価値を提供できるデマンドレスポンスや蓄電池などについては大きなインセンティブを得るとも言えます。
いろいろな見方ができるので、一面的見方で、しかも不正確な記事で消費者の不安をあおって問題をややこしくするのはやめてほしいものです。

追記;大場さん、「酷いなこれは」は、「酷いなこの記事は」の意味ですよね?(笑)
酷いなこれは。

竹内さん
あ、もちろん酷いのは記事の方です!