今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
250Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元中にいたとしてもこの三菱ヒエラルキーの逆三角形を完全には覚えておらず、ここまで詳細に書かれているのはすごい笑

この問題は三菱グループ個別の問題というよりは、日本の財閥系や歴史の長い大企業全体に当てはまる問題という印象。三菱グループといえど、事業上はグループ内外にかかわらず是々非々で独立して経営しているので、一社が倒れた影響が他社にも出てくる、というのは余り想像できない。

何れにしても、過去危機が起きた時の三菱系の会社の鍛冶場の馬鹿力は目を見張る実績があるので、今回もそうした急激な変革のきっかけとなることを強く期待します。
実は三菱鉛筆は三菱グループではないです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20150918-00049622/
こういうのは栄枯盛衰であり、守るにしても限界あるもんなぁ。
大体三菱UFJ銀行だって四行の集合体なんだから、グループファイナンスを何とかしてとか言われても困ると思うんだけど。
記事中の中核企業のヒエラルキー図がわかりやすかったです。財閥系に属したことがなく企業ごとの社員の方と接するくらいですが、確かにさすが三菱だな、というのはどの業種のかたにも感じます。
テック/グロースの会社がグループに無い事に気が付いた。
お金や経営の事についての記事だが、結局、【誰かが買ってくれる、どこかに買ってもらえる】から、企業は成り立ちます。

広い意味で、お客の方を向いていなかった事が、結果として現れた、と感じます。
三菱グループの方々と沢山お付き合いがありますが、組織の力がすごい。底力を感じます。いろいろな苦境はありますが、必ず乗り越えると思っています。
え、国内最強のエリート集団は財務省だと思っていました!
三菱グループなんですね。。。
FA、公共、重電、交通、自動車機器、宇宙、通信、半導体、空調機器等、幅広い分野で展開。選択と集中を徹底し、既存の主力事業であった携帯電話端末、半導体のDRAMとシステムLSI、パソコン、洗濯機から撤退。ビルシステム事業では国内トップ、新興国へも進出中。宇宙分野にも積極的。
時価総額
5.53 兆円

業績