今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
402Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
半沢直樹終わりましたね。最終回の視聴率が楽しみです。TVer やパラビでの配信がないのは堺雅人の事務所が厳しいからだという話もありましたが、最終回前の期間限定の配信という視聴者ファーストでないやり方はそのせいなのか。単に最終話の視聴率を瞬間的にかさ上げしたかっただけなのか。もし後者なのであればあまり褒められたものではないと感じます
今回の半沢直樹の配信はこれまでに例のないものだった。人気があることがわかっているからダイジェストだけなのかと思いきや、最終回を前に1週間で急に全話配信。このあたりの戦略が、最終回に与える影響はこのあと、ぜひ結果を公表してもらいたい。
DVDで稼ぐよりも無料で広告枠を売った方が儲かる、という判断でしょう。DVDが落ちてくる、見逃し&オンデマンドプラットフォームの成長を待って、このタイミングまで粘った甲斐があった
「半沢直樹」、TVer(ティーバー、無料)とParavi(パラビ、原則有料)での「見逃し配信」には驚きました。
テレビとネットが組み合わされた、ダイナミックな動きはこれからです。
小説を読んでいたので見ていなかったのだが、昨日の夜に微妙に時間があったので手を出してしまい、1.5倍で見たものの、週末のかなりの時間を結局費やしてしまった…
レコーダーの方がCM飛ばしもできるので良いが、レコーダーやテレビを持っていない世帯が増えるなかで、テレビのコンテンツを使っていくのとCM(番宣がほとんどだが)を打つ一つの方法。
倍速が1.25倍、1.5倍、1.75倍、2倍となっているのは良いと思う。これで1.5倍がレコーダーでももっと普及してくれると嬉しい。
ネットを補完としてとらえて成長させなかったため、家庭のハードディスクに見逃し視聴などの機能を奪われ、データを取得する機会も逃し、ネットフリックスなどの脅威を大きくしました。反転するには力の残る今がギリギリのタイミング。
無料じゃなくても良いので、前回シリーズみたいに見逃し配信して欲しかった。

『【TBSオンデマンド】日曜劇場「半沢直樹」見逃し配信スタート!!|株式会社TBSテレビのプレスリリース -』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000320.000003065.html
なるほど、そういう仕掛けだったのか!
結果最終話の視聴率がどうなったか結果をみて検証したい。
Netflixに全シリーズを売ったらいいのに・・・
地上波の広告ビジネスがジリ貧になっていく中、見逃し配信を上手く使いつつ、視聴率を上げようとした良い例ではないでしょうか。

私も最初TVerで観れるだろうと思っていたら、見れなかったので、ライブ視聴かつ録画をしました。

以前お世話になったディズニーもそうですし、Huluもそうですが、コンテンツホルダーが配信までも一気通過でやってしまえるのはやはり強いですね。
通称TBS。テレビ・ラジオの放送関連事業を中核に、映像・文化事業、不動産事業等を子会社で展開する持株会社。雑貨小売や化粧品製造販売、外食・洋菓子製造販売等も手掛ける。新聞会社との資本関係なし。
時価総額
6,688 億円

業績