新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この講師の発言はたしかに問題だし、顔をしかめたくなる。
しかし、辞任を求めている学生は、授業内の発言が問題になるケースは、政権からも保守と言われる人たち、あるいは特定企業からの抗議でもありえることで、その場合は辞任すべきなのかという問題を考えた方がいいと思う。
違法でない授業内発言は、批判をするのは自由だし、大いに批判すればいいと思うが、「辞任」させるという手段は大学ではとるべきではない。それは大げさにいえば、学問の自由の一部です。
母校の日大文理学部。。恥ずかしい限りです。

でも、こうやって学生が立ち上がるのは素晴らしいことですね。
完全アウトだろ、これ。教員を擁護する理由がこれっぽっちもない。
野党のものまねかと思ったのが1つ。
ん〜、差別的な発言をしたのはいただけないのですが、認識をアップデートし、引き続き学問に取り組んでもらえれば良いのではないでしょうか。大学は学問の場であり、それは学生だけのものではないのでは?

差別的な発言を容認するわけではありません。それを失敗と呼ぶならば、それすらも学びの肥やしとして、学問をしましょう。(その辺りの研究には疎いのですが、)卒論のテーマにしてもよいのでは?
何のしがらみもなく学問を追求することができる、極めて貴重な期間で高尚な期間です。
解雇を求めるのもよいでしょう。しかし、その根底にあるのは学問への真摯な思考や態度であってほしいですし、そうあって然るべきと考えます。