新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【クラファン始めました。地域の居場所となる図書館/本屋を作ります】
3年半ほどYATAI CAFEの活動を行ってきて、病院の前、地域の中で、医師という肩書きを誇示することなく、住民の方と対話する大切さに気づきました。月1回程度でも、毎回遊びに来てくれる子どもがいたり、一緒に活動する医療福祉関係者も増えたり、立ち寄ってくれる地域住民の方に「噂の屋台ですね」と言われたり、徐々にまちに馴染んできました。ただ月1回程度の活動が限界なので、まちの居場所として常設の場を持ちたいと思うようになりました。そこで、みんなが本を持ち寄るシェア型の図書館を作って、そこにケアの情報や居場所があるという空間を作ろうと思っています。
「本と暮らしのあるところ だいかい文庫」を作ります。
話題の「社会的処方」、「地域共生的な場」にしつつ、ボランティアのみにならないようにうまく回っていく仕組みを作れればと思っています。「だいかい文庫」と名付けた空間を今年中に作るべくクラウドファンディングを始めました。普段の医師の仕事とは別に、一般社団法人を作り、活動を開始しました。医師の仕事は続けていくため、多くの方のお力添えをいただかないと活動を続けていくことはできません。「活動に参加したい」という方や「活動はできないけど応援したい」、「少しでも力になれれば」と思っている皆さんとともに作り上げることができればと考えています。
シェアやご支援いただければ嬉しいです。何卒よろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/47587
※本プロジェクトは所属元の了解を得た上で行っています。
関連記事一覧
2020年10月13日、オーケストラが再び生まれる。 - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
10Picks

「がん」を予防するワクチンがあることを、みんなの当たり前に! - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
8Picks

人を、地域を、社会を支える「クラウドファンディング」でつくる未来~READYFOR米良はるか
GLOBIS知見録 最新記事
7Picks

公園 ✕ 地域課題。誰一人取り残さないコミュニティを神戸から。 - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
7Picks

家や仕事を失う人をひとりにしない支援 - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
6Picks

世界NO.1の音声翻訳技術を用いた翻訳機が日本語対応で登場 - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
5Picks

【東京藝術大学】若手芸術家支援基金、始動!#POWER TO THE ARTS - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
2Picks

コロナ禍から芸術を守りたい“#SaveArts”プロジェクト - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
2Picks

地方に「スーパーシティ◯◯」を幾つも創生し、日本を笑顔に! - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
1Pick

高校生目線の情報発信サービスに設備投資お願いします! - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
readyfor.jp
1Pick