新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
iPad Airで採用される電源ボタンに搭載するTouch IDは、今後のAppleにとってヒットを生み出す秘策となる気がしています。来月発表されるという新しいiPhoneにも搭載されればFace IDとTouch IDの両方を利用できてセキュリティレベルを分けることもできるでしょう。

新型Touch IDを搭載しFace IDを切り捨てることで「iPhone SE Plus」と呼ばれる端末では全画面のスマホとなることが予想されるため、ハイエンドモデルは今後は売りにくくなるでしょう。新しいiPhoneを発表する際には決して発表されることがなく、ハイエンドの売上が鈍ってきた頃に(この噂が本当なら)投入してくると思われます。
上位機種はTouch IDだけには出来ない。faceIDはローンチ時にTouch IDよりセキュアになることをアピールして登場している。
誤認識率はTouch IDは1/50000なのに対して、Face IDは1/1000000であり、セキュリティ性を高めたことがモバイルペイメントでの安心感にもつながっている。Appleはこうした情報の処理も端末側で行うことからうるさ型の消費者からの信頼も得ている。今更後戻りは出来ない。
Touch IDを追加することはなかなかAppleにとっては難しい判断ということになる。
理想は全画面指紋認証などでよりセキュアな指紋認証に移行することだが…

既存の廉価機種のサイドやトップキーへの移行は今後も進むとみるが。
XRか8がベースなら、4辺ベゼルレスにはならないでしょう。
Face IDが不要でも、フロントカメラは必要。
SEのシリーズは、旧機種の筐体や部品を流用して、価格を抑えている。
SE専用の設計、パンチホールカメラの採用をAppleがするとは思えない。
上位機種にもTouch ID(アンダーディスプレイなど)が復活するかもしれないし、スペックや価格帯的にも差別化は可能でしょう。

電源ボタンに指紋認証を付けて、それで販売台数が伸びるなら、iPhone独自の市場だと感じる。
いち早く電源ボタンに指紋認証を搭載したXperiaが、新型コロナを理由に販売増となったニュースは見当たらない。競合他社も当たり前のように指紋認証が全価格帯で存在するからでしょう。
フルスクリーンで指紋認証付きの低価格もでれるが出ると、フラッグシップモデルを買う人がかなり減りそう。すでにSEで十分。コスパが一番いいとの評判なので、SE Plusが出ればかなり売れると思います。
iPhone SE Plusが出ると上位機種の売れ行きに影響がありそう。
先日、私が2台目として購入したiPhone 8でも充分ですから。

しかし、新型Touch IDって操作の動線が悪そう。旧型の親指で指紋認証してそのまま操作に移行出来るのが、ベストポジションだと思います。