新着Pick
412Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Googleのようなデジタル・ネイティブな会社は確かに進歩的ですが、そうでない企業や役所がいつまでたってもデジタルにならない理由はいろいろあります。そこをバカにして「だからお前らはダメなんだよ」という態度の人だと、凝り固まった問題を解決することはできません。

例えば、Netflixの経営方針は独特ですが、それが可能なのはトップが天才だからで、同じことを普通の会社がマネしてもダメです。同じように、GoogleやYahooのやり方がそのまま伝統的な会社には当てはまりません。そこをうまく舵取りし、政府のパワーをうまく使いこなして問題を解決できる人材・チームに担当して欲しいものです。
ニュースになると「ヤフーと政府が云々」てな感じで主語がでかくなりがちですが、このお二方が会話しているということは「誰が適任か」というところまで頭を巡らせているのではないかと期待してます。
外部のノイズは気にせず、国を本当によくするためのアクションをとってほしいなと思います。
デジタル化といってもヤフーに頼むのと、既存のSIerに頼むのとでは全く意味が違う。デスマーチ(サグラダファミリア)だけはやめて欲しい
デジタル庁の新設によって
日本のデジタル経済への関心はすごく高くなってきた感じ。
いままで少々立ち遅れたが、日本のIT技術、モノづくりの力を合わせて追いつこうとすれば、
割合と速く世界の先端に行くだろう。
三本の矢もよかったが、
デジタルでの発力はより政策を集中させており、日本の現実問題を解決していくと思われる。
素晴らしい。ぜひ他省庁も。
この面談の相手が、システム運営会社最大手企業でなくて良かったと思います。
デジタル庁は、言うなれば、ユーザーです。ユーザー視点を持っているGAFAなどのアメリカ企業以外であるYahooジャパンがいたことも良かったと思います。
普通に読むと癒着?
という話になるので、

ちゃんと一般的に競争力のある報酬体型か面白いインセンティブでトップをたてて、理解するマネジメントのもとで、競争力のある報酬で優秀な人材を集めてほしい。

官僚の方とデジタル周りの人が話をしたところで噛み合わないことはままありそうです。川邊氏が大臣に就任するくらいの人選を期待です!

あと、漢字間違われてますよね。検索しちゃいましたw
良いですね!
政治が本気になって、川邊さんたちが協力すれば、変わるのでは。期待してます!
IOTとネットとDX、混乱しないようにお願いします。
まず、いらないハンコからなくしてほしい。1回印刷して、三文判を押して、スキャンしてから送るとか、もう許してください。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.52 兆円

業績