新着Pick
470Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宿泊業、小売業、飲食業など、サービス業の倒産や休業、廃業が、ここにきて、増えていることから、今後も失業者は増加していくと思われます。今回のコロナ禍は、リーマンショックとは違い、リアル経済を直撃しました。

リアル経済の担い手であるサービス産業は、多くの雇用の受け皿になっています。
日本の全労働人口の7割は、サービス産業に従事しています。

失業者が増えると社会が不安定になり、消費が冷え込み、さらに実態経済が打撃をうけ、長期化します。

政府の雇用調整助成金の特例措置は12月末まで延長されていますが、さらに、延長を、望みます。
再三指摘している通り、氷山の一角ですね。
労働力調査の季節調整値によれば、昨年の年末から7月にかけて雇用者が▲114万人減って、失業者が+44万人増えてます。
国内で人々が働いて生み出すモノやサービスの価値であるGDPの水準が大きく落ちて元に戻るのは早くても2022年以降になりそう、という状況である以上、体力の弱い企業の人員整理は、政府の支援が薄れるにつれ今後もじわじわと進んで行くでしょう、たぶん。3月の6054万人から6月の5909万人まで一気に145万減った雇用者や、2月の164万人から4月の516万人まで一気に増えた社内失業者(≒休業者)は、経済活動の再開が定着し始めた7月ころから共に落ち着きを取り戻し始めているようですが「8月31日時点で5万人を超えてから20日余りで1万人増えた新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止め」は「各地の労働局やハローワークに相談があった事業所の報告」があったものだけに、中堅中小企業の厳しい現実がなお続いていることを如実に示しているようで切ないです。(・。・)
休業者がまだ220万人もいるそうなので、これでは済まないでしょう。

二桁違ってくる恐れがあります。
新型コロナにびびって変なことばかりしてるからこーなるのよ
雇用調整助成金というエクモがなくなった時点で大量死になるよ
たかが1400死亡人程度の病気に過敏になりすぎて、何百万人もを路頭に迷わせることになる例の「40万人死ぬデマ」を流した奴の罪は重い。
この4連休は良かったといえ、今の消費の弱さを考えると、雇用調整助成金が無くなるタイミングでより一層加速しそうにも感じています。
テレビのワイドショーが不安を必要以上に煽った影響が大きいと思います。
アメリカの株価調整局面は、給付金バブルの終焉であるならば、リアル経済への影響は、これから本格的になるものと理解しています。
日本も同様に、給付金による延命策の効果は薄れて、少し経済が回り始めたことで、むしろ世の中が見えて来た、実感が湧いてきたタイミングではないでしょうか?
いわば、慢性疾患のようなもの。失業者はこれから確実に増えると思います。
コロナ不安を煽った責任はテレビのワイドショーの責任が大きいと思いますが、じゃあ視聴者はどうだったの?と思います。視聴者が見るからテレ東以外の民放はワイドショーを続けています。結構な視聴率です。
関連記事一覧
新型コロナ解雇、3万人超 厚労省、緊急事態解除後も深刻
共同通信
193Picks

新型コロナ解雇は2万人超 2週間で倍増、厚労省が発表
共同通信
153Picks

現在の株高は世界経済の回復にはつながらない。企業収益も個人消費も増えていない「砂上の楼閣」だから
Business Insider Japan
105Picks

コロナ後はバブル&インフレが来る!「3つの2%」で変化を見極めよ
Diamond Online
66Picks

金融機関へのサイバー攻撃、コロナ感染拡大期に238%増加
ZDNet Japan
58Picks

日銀、倒産増加でデフレ懸念も 6月会合の議事要旨を公表
共同通信
37Picks

コロナ暴落相場のいまこそ「仕込むべき、避けたい」銘柄全実名! - 優良株がバーゲンセールに
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
12Picks

東証小幅反落、終値は13円安 欧州コロナ増加で景気悪化懸念
共同通信
12Picks

「ウィズコロナ株」として伝説の個人投資家が注目した 11銘柄を公開! 投資家DAIBOUCHOUさんのコロナ・ ショックへの対応、売った株&買った株を徹底検証! - 最新記事
Diamond Online
7Picks

株主優待名人・桐谷さんが「コロナ相場で儲けている株 &損している株」全10銘柄を公開! PC小売のアプライ ドは66%、半導体のメガチップスは42%の含み益に! - 最新記事
Diamond Online
5Picks