新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でテニス界も3月から5ヶ月間中断されていました。その影響を受けながら何とか全米オープンが開催され、無事に終える事が出来ました。その大会期間中私自身トレーナーとして、そして人間として大きくモノの見方が変わりました。大坂なおみという選手としての顔、そして彼女の人間としての側面を学んだ数週間でした。
初めて全米オープンで優勝し次のGS、全豪オープンで優勝した頃から比べると、今回の大坂なおみちゃんは中村豊さんがおっしゃっるようにまさにアップグレードした別人のような強さを感じました。フィジカルでは、やっと追いつけたような体勢でも体幹が乱れずすぐに切返し、どこに打っても拾われてしまうというプレッシャーを相手に与えてミスを引き出していました。メンタルにおいても前は劣勢になると感情が抑えられなくなる脆さがあってハラハラして見ていましたが、今回はそんな様子は全く見せませんでした。
中村豊トレーナーがついてわずか3ヶ月でこの成果でしたから、欠場する全仏オープンの次の大会が、そして次のGS、全豪オープンが楽しみです。
メンタル面の成長が、フィジカル面の成長にも大きく影響することが改めて感じられる内容でした。
今後のアップグレードにも期待しています。