新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
似たような事業環境にある大銀行で合併が進む感じでしょうか。
資本市場寄りの銀行群とリテール寄りの銀行群で再編の集合ができるのかもしれません。
イタリア銀のようにリテール寄りかつ信用リスクが高い銀行はどうなるのか、再編から遅れるのか。
色々なシナリオが考えられそうです。
元々ドイツ銀行の合併の話はコロナ前からありました。
低金利環境とコロナとのダブルパンチでコスト削減を目的に合併計画が進みますしその過程で傷んだ資産の売却なども進めてスリム化を図るでしょう。

日本も似たような環境が続いているので地銀の再編も進むと思われます。
ヘッドラインだけだと恰も3行経営統合なんて誤解しちゃいますね。
単にバンカメ・カンファレンスで3行のCEOが「再編は必要」と一般論をコメントしただけなので。

とはいえ、これら3行にコメルツを加えたところが再編の台風の目であることは確か。これにサンタンデールやウニクレディートなど南欧勢が加わるかというところですか。
大手の合併によるメリットが今ひとつよくわかりません。トップラインが伸びず、財務状況も厳しい大手が寄せ集まると、リスクが高まるばかり。規模の経済がどれほど働くのでしょう。

今はCOVID-19パンデミックという向かい風にいかに適応するかが生き残りの鍵。大手が合併し巨大になると、環境適応のスピードは落ちます。Too Big, Too Failを目論んでいるのでしょうか。