新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
不登校になりがちで、通級通う子を身内に抱えるものとして興味深く読んだ。

教育においての学校は装置という考え方は同意。

教育の目的というのは、世の中を生き抜いていく力を実践させる機会を提供することだったり、それにより自己効力感を身に付けさせることだったりすると思う。あとは、良くない環境から脱出するための場でもあるかもしれないけど。

そう考えると、勉強というものの位置づけも変わってくると思うし、学習指導要領も弾力的な運用が必要となる。当然、初等教育から中等教育、高等教育での受け入れ態勢も多様性が必要となってくるかと思う。こういったフリースクールというのは、オルタナティブなもので、主流派にならないものであるが、存在していることで救われる子もいることは確か。選択肢として考えられるような存在になってくれば、多様性を認め合うような世の中に少し近づく気がする。
智子さん!現代の教育を深く考えている人全てに。

#残すに値する未来 #風の谷を創る #シンニホン
この言葉が印象的。夢は自分の中から手放すことで動き出す。

松下幸之助の残した言葉で「夢があったら人に語りなさい、相談して回りなさい。そうすると、応援者が集まってきて、必要な情報も集まってきて、夢は自然にかなっているものだ」
20年も前にこんな取り組みをされていた方が存在していたなんてちょっと衝撃。
自分も子供が未就学児で、コロナのこともあり今後の教育に不安を覚えるなかで凄く参考になりました。