新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
北米国際自動車(通称:デトロイトモーターショー)といえば、自動車ショーの王様で、何度も出張で行きました。

会場から徒歩15分程度のところにはGM(Geraral Motors)の本社がそびえ立ち、隣接するマリオットホテルからデトロイト川対岸に見えるカナダ(ウィンザー市)の風景がきれいでした。

今では、多くの自動車メーカーが自動車ショーへの出展を見送り、むしろCES(Consumer Electric Show、毎年1月にラスベガスで開催される電気機器の見本市)への出展を重視しています。
10年ほど前に「そのうちCESの方がメインになったりして…」と半ば冗談で言っていたことが現実になっています。

私が行っていた頃は治安もかなり悪かったです。
アメリカ人の同僚とタクシーに乗った時、運転手が「デトロイトは俺の国より全然安全だ」みたいなことを言うので、どこの国かと聞いたらた「アフガニスタンだ」と言われて笑ってしまいました。

衰退する街の象徴のように言われたデトロイトですが、最近はスタートアップ企業がデトロイトに移ってきています。Shinolaという時計ブランドはデトロイト発です。

関係のないことを書きましたが、いつかはまた行ってみたいです。
寒すぎですからねぇ 若い頃はエライ方々にご挨拶しによく行ったのですが、行くと毎回風邪うつされてましたねぇ (近頃は寒いので特別用事がないと行きません)
日程を変えてでも、開催すると表明する事が重要なんでしょうねぇ。
米デトロイトで開かれるモーターショーですが、来年6月から9月28日~10月9日に変更すると発表しています