93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ほぼ同じ仕組みでカートにカメラをつけて、レジなし決済を実現するソリューションとしてはFocal Systemというスタートアップが有名でした。しかしカメラの精度やユーザーの使い勝手など課題も多かったのか、現在はカメラ技術を活用した棚管理のソリューションにピポットをしています。Amazon GoやScan &Go的なソリューションとはまた異なるハードルがありそうです。
Amazonのダッシュカートについて分かりやすい。
Sugibuchiさんもコメントされている商品読み取りについて(有難うございます!)。バーコードは確か60~70年代に規格化されて、それでPOSも普及し、小売業のデータ化が大きく進んだ。それくらい枯れた技術で、そのデータ量を増やしたのがQRコード。人間だと読み取りにくいバーでも、機械にとっては同じ形態だから認識しやすい。
一方で、近年は画像認識が著しく進化している。その観点で、バーコードをいつまで使うのか、という風にも思う。見えることが前提なので、見えないと認識できない。そして人間が認識・処理できるものは、遅かれ早かれ機械もできるようになると個人的には思っている。
ただ画像認識だけでなく「見えなくてもできる」という観点では、RFIDの値下がりとのバランス。
ここまで詳細にレポートしてくれるのは本当にありがたいです。
バーコードをうっかり手で覆ってると認識できないということで、ちょっと慣れが要りそうな感じですね。
そのうち、バーコードじゃなくて本当に商品の外観からも認識できるようになるのでしょうか。期待。
レジカゴバッグをセットしてから買い物するのは無理そう。
詰め替えるのが二度手間になる。
レジカゴバッグが使えるという点では、トライアルのレジカートが良いなと思います。

ダッシュカートも外販されるとして、価格が1台いくらになるのでしょう。
レジカゴバッグを使えるタイプも開発しているのかな。
Amazonのリアル店舗戦略は明快で良いですね。
以前からアメリカ国内では展開されているAmazon Goでもそうでしたが、徹底的に顧客にとってのストレスフリーな購買体験を志向している。
残念ながら、既存の小売店より、ECからリアルへ乗り出したAmazonやAlibabaのほうが、ちゃんとデジタルの強みやリアル店舗ならではの顧客ニーズをわかってる気がします。
レジに並ぶのもそうですが、店員さんがわざわざカゴから一度出してまた別のカゴに詰め直すいまのレジシステムは無駄が多いと思っていました。
出だしは記事の様にスマートではないことも多そうですが、ここは技術と客側のリテラシーが解決するでしょう。
カゴではなくマイバックに入れても問題ない様な仕組みになればもっと楽になるので期待しています。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績