新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ほぼ同じ仕組みでカートにカメラをつけて、レジなし決済を実現するソリューションとしてはFocal Systemというスタートアップが有名でした。しかしカメラの精度やユーザーの使い勝手など課題も多かったのか、現在はカメラ技術を活用した棚管理のソリューションにピポットをしています。Amazon GoやScan &Go的なソリューションとはまた異なるハードルがありそうです。
Amazonのダッシュカートについて分かりやすい。
Sugibuchiさんもコメントされている商品読み取りについて(有難うございます!)。バーコードは確か60~70年代に規格化されて、それでPOSも普及し、小売業のデータ化が大きく進んだ。それくらい枯れた技術で、そのデータ量を増やしたのがQRコード。人間だと読み取りにくいバーでも、機械にとっては同じ形態だから認識しやすい。
一方で、近年は画像認識が著しく進化している。その観点で、バーコードをいつまで使うのか、という風にも思う。見えることが前提なので、見えないと認識できない。そして人間が認識・処理できるものは、遅かれ早かれ機械もできるようになると個人的には思っている。
ただ画像認識だけでなく「見えなくてもできる」という観点では、RFIDの値下がりとのバランス。
ここまで詳細にレポートしてくれるのは本当にありがたいです。
バーコードをうっかり手で覆ってると認識できないということで、ちょっと慣れが要りそうな感じですね。
そのうち、バーコードじゃなくて本当に商品の外観からも認識できるようになるのでしょうか。期待。
レジカゴバッグをセットしてから買い物するのは無理そう。
詰め替えるのが二度手間になる。
レジカゴバッグが使えるという点では、トライアルのレジカートが良いなと思います。

ダッシュカートも外販されるとして、価格が1台いくらになるのでしょう。
レジカゴバッグを使えるタイプも開発しているのかな。
Amazonのリアル店舗戦略は明快で良いですね。
以前からアメリカ国内では展開されているAmazon Goでもそうでしたが、徹底的に顧客にとってのストレスフリーな購買体験を志向している。
残念ながら、既存の小売店より、ECからリアルへ乗り出したAmazonやAlibabaのほうが、ちゃんとデジタルの強みやリアル店舗ならではの顧客ニーズをわかってる気がします。
レジに並ぶのもそうですが、店員さんがわざわざカゴから一度出してまた別のカゴに詰め直すいまのレジシステムは無駄が多いと思っていました。
出だしは記事の様にスマートではないことも多そうですが、ここは技術と客側のリテラシーが解決するでしょう。
カゴではなくマイバックに入れても問題ない様な仕組みになればもっと楽になるので期待しています。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
191 兆円

業績

関連記事一覧
アマゾン、週末出荷を義務化 主要出品者、抗議広がる
共同通信
438Picks

「100人同時視聴」が可能な「Amazon」新機能
TABI LABO
9Picks

【衝撃】三浦瑠麗のCM動画をAmazonプライムが公式YouTubeから削除 / 批判者の圧力に屈したか
バズプラスニュース | ラーメン二郎、話題の芸能、ホットな記事が満載です!
8Picks

無料でプログラミング知識ゼロでもウェブアプリが作れる「Amazon Honeycode」のベータ版が公開中
GIGAZINE
7Picks

アマゾンがリストバンド型のウェアラブルデバイス発表、体脂肪や声のトーンを分析
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
7Picks

アマゾンが新小型タブレット 価格抑えアップルに対抗
共同通信
6Picks

「Amazonプライム」に入ったら、送料が年13万円も 節約できた!「Prime Video」「Amazon Photos」 などのサービスまで使えて、年会費4900円はお得! - クレジットカードおすすめ最新ニュース
Diamond Online
5Picks

Amazonのブロックチェーンサービス、イーサリアムのサポートを開始
月刊暗号資産online
5Picks

「ソーシャルっぽさ」を切望する、 Amazon の試行錯誤: Amazon Posts は芽が出るか?
DIGIDAY[日本版]
5Picks

「Amazonタイムセール祭り」久々開催、6月27日9時から。Fireタブレットや55型液晶など安く - PHILE WEB
PHILE WEB
4Picks