ゲームサブスク「Xbox Game Pass」加入者が1500万人突破。半年で1.5倍増
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Microsoftゲームサブスク「Xbox Game Pass」加入者が1500万人突破。 ソニーPS Plusは、4500万人、PS Nowは220万人なので、まだまだソニーがリード。ただ今回のベセスダの買収はかなり脅威になりそう。有力フランチャイズがないGoogle、Amazon、Appleは躍起になって買収を仕掛けてくるのは間違いない
■ニュース要約
・ゲームサブスク「Xbox Game Pass」加入者が1,500万任突破
・6ヶ月間で+500万人の有料化勧誘者を増加
・Game版Netflix
■3C分析
▼ユーザー
・コロナな在宅時間の増加
・サブスクモデルの浸透
・通信環境の改善
▼自社
・Game版Netflixという新しいポジションニング
・ゲーム会社買収によりタイトル増加、新規ファン獲得
・PCで出来る利便性
・月額850円
▼競合
・PS5の発表
■自分だったら
▼ターゲット
・大学生
→クレカ決済できる
→可処分時間が多く在宅にいる時間が長い
→サブスクへの抵抗感が少ない
→SPゲーム世代
▼コミュニケーション
・ゲーム版のNetflix
→大型タイトルとのコラボ
→
■仕事に活かす視点
・自分が支援しているサービスをサブスクにできないかを再考する
https://japanese.engadget.com/xbox-game-pass-15-million-215015816.html大学生コザキです。
ゲーム市場は音楽市場の変化に追随する流れがきていると思います。
ゲームもサブスクリプションの時代が来てます。
ソフト自体をアップデートしていけるのでゲームのクオリティも日々向上していくためサブスクリプションモデルが向いていると思います。
あらゆるものがサブスクリプションになりつつありるので、本当に自分にとって必要なものだけ契約する選択の重要性が肝になってきそうですね。