新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SUVの方が大型で単価が高い。日本で輸入車は大衆セグメントでのコスパ伴う物量勝負をしているわけではないので、マーケット全体よりSUVの構成比が高まるのは当然。
記事のグラフからも分かるように、SUV自体もマーケットとして広がっている。日本車でもそうだが、実用とのバランスでも、一定の大きさの車の方が良い。
個人的には日本のワンボックスのパッケージングは実用とのバランスでは素晴らしい商品だと思う(自分は乗り味とかそういうのには鈍感)。ただ海外だと、アジア以外ではあまり普及していないパッケージング。アジアだとアルファートとか高級車として超受け入れられている印象はある。
国内メーカーも各社こぞってSUVの新型モデルを投入し、モデルによっては人気が出すぎて受注ストップのものもありますね。
日本はミニバンに対するアンチテーゼとして受け入れ易いのはありますね。

使い勝手良いけど、貧相でなく、売れる。
だからメーカーも強気で行ける。

実際の所、SUVはオフロードなんてのとは無関係で、いいクルマになりやすい条件が揃ってる。

背を高くできるので自然な着座姿勢を作れる。
車体を上方に持ち上げるので、サスペンションの動的ロールセンター(ロール軸)を高く設計でき、重心に近くできるので、実はコーナリングのロール剛性を高くできる。

意外かも知れませんが、乗用車派生タイプのSUVは限界性能を別にすれば、見た目に反してコーナリングに強い。

で、乗用車ベースならさほど重くならない。

まぁ売れますわね。

個人的には本格オフローダーの性能を極限まで磨き、それらを普段使いの性能へ昇華させた稀有なクルマ、スズキジムニーは至高の出来かと思ってます。こんなに乗りやすいクルマは他にない。
国内のSUV市場の盛り上がりがよくわかる記事。メルセデスベンツでさえ「SUVは19年の国内販売全体の2割に迫る勢い」というのは驚き
初代RAV 4(3ドア)くらいのコンパクトさが欲しい。
5ナンバーのSUVが少ない。