新着Pick
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「AIなのかアプリ開発かwebページを作成したいのかは未定です。」

逆がいいと思います。とにかくやりたいことを決めてみる。そこから学ぶ。私の場合ですが、

測定器はGPIBという端子がありプログラミングで自動制御できるらしい→全ての実験・研究をとめてLaboviewを1ヶ月かけて覚え、そのあと全ての測定を自動でできるようにしました。

自動で測定できるようになったは良いけど膨大な数のグラフを描かないと行けなくなった→VBAと、あとはGnuplotを制御するためのスクリプトを覚えました。

LSIを設計するときのDRCなどのログを見返すのが超絶大変で辟易→Perlで自動処理できるようにしました。

CadenceのCADソフトはどうやらLISPでマクロを書けるらしい→LISPを覚えました。

という道をたどりました。ゲームプログラミングとかは全くできません。というか、やったことありません。

自分自身としては「同じことをもう1回やりなさい」といわれたらやりたくないな、と思うものは自動化を試みていきました。

例えばですけど、「釣りをやりたい」と思ったときに、「道具を一通り揃え、テクニックを一通り学んでから」という人はいないと思うのです。とりあえず釣り竿1本持って、どこかに釣りにいってみますよね。