新着Pick
173Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分の価値観  判断軸 それをもつことがますます大切になってきますね。  幸せの軸を自分で決める。  人と同じじゃなくていい。

娘と話していてもそう感じます。

で、大切なのが私たちの世代(もっと上も含めて)自分の価値観を押し付けないこと。

企業もそう。多様な価値観に合わせた制度改革を求められています。
豊かさの定義や、欲しいものが変わってきた。 それも個人の尺度で。 自己肯定感が弱く 同調圧力が強いと言われている日本だが、多様性を認め合う良い方向に向かっている。
自分の軸を持って 自由に活きいきと生きていきたい。
自分の再定義ですね。

自分なりの「かっこいい生き方」をデザインするためには、人の価値観に左右されないこと。言うほど簡単ではありません。

誰かに教えてもらったり、お膳立てしてもらったりする受け身の人生からの脱却ですからね。

しっかり自分と向き合い、自分の価値を確かめる。自分の可能性を信じて、ぶれない価値観を持ちましょう。
カッコいい生き方をするにも金は要る。写真のようなおいしい米は高いよ。

「いまの若い人たちを見ていると、たくさんのお金を稼ぐことは、あまりかっこいいことではなくなっている気がする」
→これはあまりに感覚的な話。私の知ってる若い優秀な(かつカッコいい)方は、(我々世代以上に)金を稼ぐことにどん欲な人もいます。

日本人は世界各国の中でもどんどん貧乏な国民になっています。
20世紀末から実質所得が全く伸びなくなったとともに、貧困率が高まって「カッコいい生き方」どころか生きることにも苦労する人が増えています。

ちゃんと稼いで、かっこよく生きるというのがこれからの日本の姿だと思う。

老後2000万円問題というのがあったが、人生100年時代の中で、金がないとえらいことになりますよ。
まず、本当に何がしたいのかを考え、見極める。
そのために好きなことリストややりたい事リストを書いてみる、場合によってはマンダラチャートでそのイメージを可視化してみる。
今ある方法でカッコいい生き方をイメージする事はできるから、ちょっとずつ見つける作業してみても良いと思うよ。
人それぞれですし、心の持ちようだと思います。どんな環境でも文句言っている人はいる一方で、どんな環境でも楽しく生活している人もいます。
自分なりの生き方自体も変わっていくものですが、何が自分に合っているかを見極めつつ、それに自然に対応できるようになれればと思います。
関連記事一覧
人間は五感すべてで「デザインを感じる」。気づかなくても影響は受ける奥深い世界
ニュースイッチ
289Picks

北野唯我がベストセラー本に書かなかった「これからの労働価値」
Forbes JAPAN
110Picks

【助言】「周囲の価値観」が気になる就活生の共通点
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
93Picks

出世もお金も望まない若者。大人とは根本的に違う、仕事・人生に対する価値観
TeamHackers〜自分らしい働き方、実現メディア
13Picks

正しい価値観があるわけではなく、その時の価値観があるだけ。
note(ノート)
10Picks

スパイバーが250億円を調達、世界的にも稀な「事業価値証券化」で
WWD JAPAN.com
10Picks

「許せない」「これはダメ」という価値観は、自分を不自由にする カリスマ教師が子どもたちに教わったこと
ログミー
9Picks

【山口周×養老孟司・後編】「無用の価値」はAIに代替できない。昆虫採集、猫と暮らす「塀の上」に立つと世の中が見える
Business Insider Japan
9Picks

社会の価値観が反映された技術をつくるために:フェイフェイ・リーが語る「人間中心のAI」への道(前編)
WIRED.jp
9Picks

AIが奪うと言われていた「作業」こそ創造性につながる、という逆説(松田 雄馬)
ブルーバックス | 講談社
8Picks